ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > テンプレート


カテゴリー: スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]    コメント(-) | Edit| ▲Top

MTOS4.2 テンプレートセット作成。エラー備忘録

Movable Type4.2のテンプレートセットのプラグインを作成中

以前4.1の時にも作ってて、エラーが解決できなくて諦めたのだが、再挑戦・・。
今回5.0が出てたので迷いながらも、トラブル時の情報が多そうなMT4.27のバージョンアップに抑えて、情報を検索しながら、どうにか無事に出来た\(TOT)/

エラーに苦労したので、以下今後の為の備忘録メモ

▼テンプレートセットプラグイン(config.yaml)作成時のエラーメモ

<使用バージョン>Movable Type Open Source version 4.27

カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableTypeテンプレート
[ 2010/02/07 06:18 ]    コメント(0) | Edit| ▲Top

MTOS4.1 テンプレートセット。エラー備忘録

Movable Type4.1のテンプレートセットのプラグインを使ってるんだが、全然できん・・

以下自分用備忘録
<使用バージョン>Movable Type Open Source version 4.1

カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableTypeテンプレート
[ 2008/04/17 19:02 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top

MT4のテンプレートの有料購入を考える。

Movable Typeも4.1が出たという事で、そろそろ情報も多くなってきただろうと思い、MT4の導入を考えている。

テンプレートが使いまわせるのが便利そうなので、
気軽に作りたいサイト作りに良さそうだからだ・・。

しかし・・またカスタマイズをしていると時間がかかってしまう。
(私は特にカスタマイズし出すとキリがないから・・(T_T)

デザインやテンプレートを作っていると、それだけで満足した気分になって、肝心の記事を書く段階で疲れてしまって中々出来なくなる・・。

これでは意味がない・・ので、有料のMTテンプレートを買おうかと思ってきた。
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableTypeテンプレート
[ 2008/04/16 13:57 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top

MTのすごい再構築軽量化を導入♪

今、新しく作っているサイトで「Movable Type」の構築中で、カスタマイズしまくりの日々である(^^;

MTで一番困るのが、再構築の負荷
記事が多くなるとサーバーエラーになったり、1つ変更があるだけでも全ページを再構築したりと大変。

私も、ダイナミックパブリッシングの導入や、PHP化、モジュールで部品化したりなど、「再構築の負荷軽減」と考えられるほぼ全てのカスタマイズを色々やってみた。

しかし動的処理にすると表示する時に重くなって訪問者に逆に負荷をかけてしまったり、モジュール化しても結局は再構築しなければならなかったりと、中々満足行く方法はなかった。

しかし、今回新しく購入したMT本に載っていた再構築法は大当たり!!
早速導入したが、かなりの軽量化に成功して感動した♪
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableTypeカスタマイズ奮闘期テンプレート
[ 2007/10/12 12:29 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top

MTテンプレート自動張り替え「MT-autochanger」

MTのテンプレートって全く同じ物を使って別サイトを作りたくても、いちいち登録するのが面倒で仕方ない。
今はMYSQLからどうにか少しは楽してやっているが、他のブログも一体化してるしデータ別れてて複雑だから、MYSQLを触るのも間違ってデータが壊れるのが怖い。
誰もが思っているはずだから何か便利な物が出てないかと色々探してみたが、そんなソフトはなかった。

しかしこの間「MTテンプレートオートチェンジャー」というソフトが出来た事を知った。
2週間の限定無料お試し版があったので、早速DLして使ってみようと思っていたのだが、東京に出張に行ってる間に1度もまともに使わないうちに期限が切れてしまった(T^T)クゥー

今作ってテンプレートはなるべくモジュールなどでまとめようて分かりやすくしようと思って、益々細分化しているので使い回すにしてもかなりコピペが大変なことになっている。

ちょっとしか触っていないし結構高いので悩んでいたが、やっぱりソフトで楽になって無駄な時間が減るのなら買ってもいいかも・・
(説明書は丁寧に書いてあるし、まだソフトは立ち上げだけは出来るので、中身ややり方なんかは分かる。使いこなすと中々便利そうなんで)
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableTypeテンプレート
[ 2006/12/23 00:00 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
人気記事ランキング


