HP製作・ブログ関連 :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > カテゴリー - HP製作・ブログ関連

livedoor Blogで3カラム化してたのに2カラムにレイアウトが崩れた

半年ほど前に「livedoor Blog」を作ってみたのだが、久々に「サイドバーに1つバナーでも付けるか・・」とプラグインを更新した所、突然レイアウトが崩れてしまった。

プラグインのそれまでにもあった「フリーエリア」にリンクを加えただけで、
レイアウトは何も触っていない。

それなのに3カラムが突然2カラムになってしまったのだ。

原因が分からずかなり苦労したが、どうやらライブドアのブログパーツ自体のソース変更があったのが原因だったようだ。

プラグインを変更した為に、新しいHTMLに対応されて崩れてしまったよう(T?T)

詳しく原因などを書いておこう。

カテゴリー: HP製作・ブログ関連  | キーワードタグ: ブログカスタマイズトラブルメモ
[ 2009/07/02 20:42 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top

スパム報告(IPひろばを活用)

もう腹が立つほど最近またスパムが多い・・。
ああいう人たちは何を目的にやってるんだろう・・

うちのブログにはほとんど「 rel="nofollow"」を付けていてSEO的にメリットはなくしている。
トラックバックもほとんどのブログは停止させているが、それを知ってか、最近コメントで付けてくる事が多くなってるんだよね?

レンタルブログやブログ協会でスパムIP共有みたいな機能を付けてほしい。
FC2で希望するなら拒否URLも付けてほしい
 (今は効果があるか分からないが、キーワード拒否の欄にURLも入れている)

そこで今活用しているのが、IPひろばというIPを調べるサイト

IPを調べるだけじゃなく、IPを調べた後に「不正アドレスを通報」というボタンがある。
これでIPひろばでブラックリスト登録ができる。

うちにスパムのTBやコメントしても即ここに登録するからな?s(・`ヘ´・;)凸

みんなもこういうのがあったら、どんどん報告するようにしてほしい。
そしたらそのうち共有のスパム対策が出来るかもしれないんで・・

ほんとにストレスにしかならないスパム・・
みんなで撲滅を願おう(TOT)
カテゴリー: HP製作・ブログ関連
[ 2008/02/16 14:51 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top

レイアウト&サイト名変更

ここはほぼ最近は自分のメモっぽい活用だから、デザインも昔のままでも別に良かったのだが、
借りていた昔のレイアウトが全テーブル組み&折りたたみで記事全部表示だったんで、
あまりにも重くて表示が遅すぎるので仕方なく変更した。

テーブル組みの重くてメモページなんだけど、なぜか検索訪問多いし・・
(SEO対策してるサイトにはちっとも来ないのに(T?T)(笑)


なんとか納得できる位までは出来たが、
うぅ・・・またしても6,7時間もかかってしまった・・

やっぱやり出すと途中で止められない困った性分だわ・・(;´Д`)ノ

こんなの修正する予定なんて全くなかったのに?(T_T)
カテゴリー: HP製作・ブログ関連
[ 2007/12/29 03:00 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top

来年は頑張ろう!

ついに今年の最終の週になってしまった。
こないだ年明けた気がすんだけど、早すぎだよ(*´Д`)=з

数日前売上や解析を見てしまい、かなりの激減を思い知って
このままではマズイ事を実感( ̄▽ ̄人)
(最近凹むのでほぼ解析や売上は見ていない(笑)

おかげでクリスマスはほぼ仕事をしてしまっていた(T?T)
ケーキは今月福袋で沢山食べたので、なんか甘いもん食べる気もしなかったし、今年は全くクリスマスって感じはなかった(;´Д`)ノ
カテゴリー: HP製作・ブログ関連
[ 2006/12/26 14:12 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top

ロリポップでHPデータ全部消された(T_T)

ロリポップからさっきメールが入ってた。
本日11月24日 昼頃よりSV260サーバーへのアクセス障害が発生しておりました。
ディスクの損傷を防ぐため、今回迅速にサーバー内のハードディスクデータのバックアップならびに、復旧を試みましたがハードディスク本体の損傷が激しく、サーバー内のデータが消失しております。大変恐縮ですが、ホームページデータの再転送をお願い致します。

※今回消失した内容は以下の通りとなります。
 ・FTPサーバー上に転送されていた、ホームページ等のデータ
 ・メールボックス内に残っていた、メールデータ
 ・11月24日午前4時からメンテナンス終了までのアクセスログ

今ロリポで使っているサイトは放置のHPのサーバーだったし、メールアドレスも使ってないので全然気にもしてなかったのだが、よ?くメール文を見てみると・・・
カテゴリー: HP製作・ブログ関連  | キーワードタグ: HP制作
[ 2006/11/24 23:07 ]    コメント(1)TB(0)  | Edit| ▲Top

スタイルシート(CSS)のまとめ方<自分用メモ>

スタイルシートが長くなる時に手書き修正する際の、自分用備忘メモ
 (分かってはいても長すぎて混乱する時があるのでまとめておこう)

カテゴリー: HP製作・ブログ関連  | キーワードタグ: スタイルシートHP制作
[ 2006/11/22 23:20 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top

MONO-PORTAL正式オープン♪

製品レビューポータルサイト「MONO-PORTAL」がついに正式にOPENした!!

・・・というかあんなにきちんとしていて今までまだ正式OPENじゃなかったのかと思って驚いたが・・(^◇^A)

検索機能・見やすさ・デザインなどもパワーアップしている。

OPEN記念として太っ腹なキャンペーンを実施中!
製品レビューポータルサイト「MONO-PORTAL」の正式オープンを記念して、「iPod nano」はじめ、総計29名様に人気商品が当たるトラックバックキャンペーンを実施いたします!

応募詳細などはこちらへ♪
カテゴリー: HP製作・ブログ関連
[ 2006/09/08 12:42 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top

MONO-PORTAL賞受賞!?

Wさんからメールが入っていた。

MONO-PORTAL賞受賞おめでとうございます。」


へ????何か応募でもしたっけ???


何もした覚えがないので少し戸惑うが。。。
「あ、そっか。TBしただけで選考対象になってるんだ」
としばらくして気づく(^^ゞ(笑)

てっきりOPENした時だけのプレゼント企画と思っていたのだが
4月までは毎月賞があるんだ?。。驚き!
カテゴリー: HP製作・ブログ関連
[ 2006/04/13 19:02 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
人気記事ランキング