その他 :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > カテゴリー - その他


カテゴリー: スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]    コメント(-) | Edit| ▲Top

インクの出ないフリクションボールペンを復活させる方法!

最近は、消せるボールペン「フリクション」で書く事がほとんどで、色もそろえて手帳などをつけているのだが、まだ沢山残っているのにインクが出なくなってしまった(>_<)

芯だけ変える事も出来ないし、普通のボールペンより高いので、なんとかインクを復活させる事が出来ないか色々調べてやってみた。

通常のボールペンでインクが出なくなった場合は、おおまかに次のようにすると回復する事が多いよう。

▼ボールペンのインクを復活させる方法

●1)温める

高めのお湯で温めたり、ライターでペン先をあぶったりする

●2)遠心力で空気を抜く

・ボールペンのペン先を下にして勢いよくふり下げる。(昔の体温計の要領)
・ボールペンの中心ぐらいに輪ゴムを通し、巻き付け、左右に引っ張り、ボールペンをプロペラみたいに回転させる。

●3)ティッシュペーパーで空気を抜く

ティッシュペーパーを数枚重ねて、その上で円を描くようにしてボールペンを動かす

フリクションボールペンのインク復活1

このように書いてある事を全部試してみたが、ダメだった(TOT)

1つ重大な事を忘れていたが、フリクションは温めると消えるペンだった。
何も考えずにライターでペン先をあぶってしまったのだが、65℃以上の熱でインキが消える仕組みのようなので、フリクションのペンは、ライターで暖めたりしない方がいいと思う( ̄o ̄A)

※後日談:フリクションのペン先をライターであぶったら「ゴボゴボ」というような不思議な音がしていて、「なんだ??」と思っていたのだが、これが原因だったよう。その後、なんとインクが薄くなってしまっていた!
(本当はもっと濃い青なのだが、↓下右の写真のように薄めの青色になった)
その後1週間ほど経つと無事に元の色に戻ったが、 温めるとインクが薄くなる可能性もあるので注意を・・(^^A)

検索しても中々解決法がなく、逆に「フリクションは突然書けなくなる」という人が多いのを知る(T-T)
新しいの買うしかないのか・・。と諦めかけていた所、ようやく発見!!

カテゴリー: その他  | キーワードタグ: お役立ち情報備忘録
[ 2010/04/08 17:11 ]    コメント(30) | Edit| ▲Top

結婚式に参列してきました

結婚式
2008年3月15日・・

前日の雨も、雨男パワーもどこにやら・・

新郎・新婦へ全ての物が祝福するかのように、
結婚式の当日は見事な快晴に恵まれていた♪

カテゴリー: その他
[ 2008/03/18 15:27 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
人気記事ランキング


