ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > アーカイブ - 2006年06月

Movable Type3.3アップグレード奮闘5-タグのフィールドが表示されない-

やっとMT3.3のバージョンアップを終わり、文字化けも解消されて正常に表示されるようになった。

早速新しい機能を見てみようと、一番使いたいと思っている「エントリー・タグの管理」を見るのだが、何も表示されない(TOT)

エントリー・タグ設定ページ」を見て利用可能にもちゃんとしたのだが、
エントリー・タグのフィールドが表示されないのだ(×_×;)
既存のエントリーにタグを追加しても、ポップアップウインドウなど出ない。

なんでだよぉ???(;>_<;)ビェェン
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableType奮闘期カスタマイズプラグイン
[ 2006/06/29 23:17 ]    コメント(2)TB(0)  | Edit| ▲Top

Movable Type3.3アップグレード奮闘4-ログインできない-

文字化けの為に3.2の「mt-config.cgi」をそのまま使う事にした。
どうにか文字化けは直ったのだが、テンプレート画面だけがエラーで表示されない(T?T)

アップデートの時に「utf-8」でのデータが何個か残っているようで、バックアップのものをリストアすると文字化けは直るのだが、「上書き」ではなく「追加」のデータになっているのが原因のようだ。
きっとテンプレートの所もデータがおかしくなっているのだろう。

「MYSQL」画面でそれらしいものを見つけて少しデータを触っていると、
今度はログインができなくなってしまった??

色々なパスワードやユーザー名をいれるがどれも拒否られる(;>_<;)ビェェン
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableType奮闘期カスタマイズ
[ 2006/06/29 22:13 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top

Movable Type3.3アップグレード奮闘3-文字化け-

うちのMTの設定は「Shift_JIS」にしている。
MT3.2では「mt-config.cgi」でやっていたのに、3.3には設定する場所がない。
仕方なくそのままバージョンアップするが、案の定文字化け(T?T)

MT画面自体は「utf-8」で中身の記事だけは「Shift_JIS」のまま。
エンコードでどちらかに表示設定しても文字化けする(×_×;)

色々探してみるが、3.3のエンコードを設定を変更する場所は分からなかった(T^T)クゥー
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableType奮闘期カスタマイズ
[ 2006/06/29 21:57 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top

Movable Type3.3アップグレード奮闘2-バックアップ?mt-config.cgi設定-

MT3.3のダウンロードまではどうにか出来た。
問題はこれから先だ。

とりあえずバックアップだけでもしとくかと、通常のMYSQLやエントリーのバックアップをし、「Movable Type スーパーカスタマイズテクニック」の本に色々なバックアップ法が載っていたので、入れておいたカテゴリーやテンプレートをバックアップできるプラグインでこれらもバックアップ。

ついでに念のためにテンプレートを全部リンク化して、バックアップもした。

さあ、これでバックアップは完璧?(笑)


いよいよアップデートだ。
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableType奮闘期
[ 2006/06/29 21:40 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top

Movable Type3.3アップグレード奮闘1-ダウンロード-

「Movable Type」のVer3.3がついに昨日の夜中にDL開始されたので早速DLして、今日バージョンアップしてみた。

なんと言ってもまだ初めてMTを設置して1ヶ月程度しか経っていない。
色々なプラグイン&カスタマイズはしてみているものの、毎日少しずつしか進まなく、まだまだ公開できるほどではなく実験的な段階なのだ。

ようやく最近3.2に対応してきたプラグインやカスタマイズサイトも出てきたのでよかったと思っていた矢先のアップグレード。。
せっかくどうにか覚えながら設置して色々設定してたのに・・・
もう少し遅くてもよかったかも。。(T_T)

でもデータも何もなく、カスタマイズも途中なので上手くいかなくても今なら被害が少ない。
チャンスとも言えるので、今のうちにアップグレードをする事にした。

しかしトラブル多数????(T^T)クゥー
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableType奮闘期
[ 2006/06/29 21:02 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top

MTセミナーに参加。Movable Type3.3の新機能

昨日はシックス・アパート社の平田さんが講演するMTのセミナーがあったから博多へお勉強しに行った。

この人、まだ35歳くらいなのに、すごすぎ!
見るからに「若い」って感じなのだが、
経歴を聞けば聞くほどびびったのだった(^◇^;)

今回セミナーは一切初心者無視?というか。。
(初心者の方の為にブログの説明からといいながら、専門用語だらけだった(笑)
かなりハイレベルで面白かった。
ちょっと油断すると話についていけない(笑)
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableType
[ 2006/06/22 14:36 ]    コメント(6)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
人気記事ランキング