ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > アーカイブ - 2008年05月

【MT4.1】サブドメインで検索やタグ結果が表示されない

またしてもMovable Type4.1のトラブル・・

ようやく通常通り、移行が完了したと思って、記事をアップしていたのだが、
ふとタグのアドレスをクリックすると、ページが500エラーで表示されない!!(>_<)

検索結果も同じように表示されず・・。

「なんでだろう??」と思っていたら、アドレスが「サブドメイン+mt-search.cgi」になってる事を発見

カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableType
[ 2008/05/16 13:14 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top

エックスサーバーでMT4.1のPHPが500エラーになる

エックスサーバーの自動インスト?ルにMovable Typeが出来るようになったので、
MT4をお手軽に試してみるか・・と、インストールした。

MT4.1は色々な分岐タグも増えてて、プラグインをあまり入れなくてよくなった♪

「よく分からない」とあまり評判の良くない?テンプレートの部分も、
私はMT3の頃から元々モジュールを何10個も分割して使っていたので、
それがメニューとして分かりやすく見れるようになって、とても便利!

1つのサイトでは、本格的にMT4.1を使う事にしたのだが、自動インストールでは、MYSQLがXサーバーのSQLを使っているのか、自分のSQLではないので中身も見れないし、バックアップ保存なども出来なくて不安になった。

やはり自分のMYSQLを使えた方が後々良さそうなので、
自動ではなく、新たにMTOS4.1を自分でインストールする事にした。

カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableTypeXserver
[ 2008/05/16 02:54 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top

MT4.1カスタムフィールドのチェックボックス使用例

Movable Type4.1では、カスタムフィールドがデフォルトでついてて、とても便利♪

3.5の時からプラグインを入れて、フル活用していたのだが(^^ゞ、
デフォルトで入るとプラグインの時よりもテンプレ設定も簡単に出来るし、安心度が違う♪

プラグインの時と同じように「1行のテキスト入力 、複数行のテキストエリア入力 、プルダウン・メニュー 、チェックボックス 、ラジオ・ボタン 、ファイル・アップローダー 、アイテム選択 、日付選択 、URL 」などが扱える。

親切にカスタムフィールドの設定の項目に、「テンプレートの例」というヘルプまで付いていて、テンプレートに記載する際も、ほとんどがそのままコピペすれば簡単に設置できるのだが、チェックボックスだけは、よく分からず奮闘したので、備忘録を記載しとこ。

カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableTypeカスタマイズ
[ 2008/05/13 18:03 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top

第6回リンクシェア アフィリエイト大見本市

リンクシェア第6回アフィリエイト大見本市リンクシェアの第6回アフィリエイト大見本市が来週行われる。

開催概要

日時: 2008年5月17日(土) 13:00?18:00(予定)
    ※参加証をご提示いただければ、開催時間中の入退出は自由です。参加証は、お申込み完了の後発行されます。

参加費: 無料(各種セミナー参加は有料予定)

場所: 東京ファッションタウン(TFT)ビル


私は残念ながら不参加なのだが、今回もイベント満載の内容のようだ。

イベント概要
◆ECサイト展示&商談ブース
◆フードコート
◆リンクシェアショールーム
◆インターネットコーナー
◆スペシャル講演
◆特別セミナー
◆ECサイトセミナー
◆座談会
◆大抽選会
◆レビューツアー
◆アフィリエイトサロン、等々
カテゴリー: オフ会・イベント関連  | キーワードタグ: リンクシェア見本市
[ 2008/05/09 16:51 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
スポンサード リンク
人気記事ランキング