初めての確定申告完了\(^O^)/ :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > スポンサー広告 > 初めての確定申告完了\(^O^)/ホーム > アフィリエイト確定申告 > 初めての確定申告完了\(^O^)/

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]    コメント(-) | Edit| ▲Top

初めての確定申告完了\(^O^)/

や?????っと終わった。。確定申告。。たった今郵送してきた?♪
これでようやく全て完了だわ???(T m T)

帳簿をソフトに入力して作るのがめちゃくちゃ大変で、ずっとその作業をテンパッテしてたんだけど、いざ申告書を作ろうとすると。。。

。。。書くのこれだけかよ!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


あまりにも大雑把過ぎてびっくりしちゃったわよ(笑)
今まで自分で申告する時も2,3個くらいしか書く事なかったんだけど、「事業」となると『大変』と思い込み過ぎてて、全くのド素人の私はさっぱり分かんなかったから、
「領収書とかって全部送付すんのか?」「帳簿も持っていくの?」という事さえ分からなくて、
そういう些細な事や項目などを一生懸命を調べながら、
知らずに難しい複式簿記で処理をしてたのよね?(T?T)

よく考えれば全員の分をいちいち確認する訳ないよな。
これだけチェックしてたらすごい時間がかかる( ̄▽ ̄人)

しかも「ソフトの方が簡単」と思っていたから一生懸命ソフトを入力していたのだが、ヘタに「弥生会計のプロフェッショナル版」なんぞでやってたもんだから余計な複雑項目は多いし、いきなり難しい会社っぽい複式簿記を知らないうちにやってた(=´Д`lll=)
今年は白なんだから、初めは簡単な簡易簿記で処理すりゃよかったんだよな( ̄∇ ̄;)

アフィリエイトなんかのネットビジネスだったら仕入れもほぼないし、
やよいの青色申告 06」か「弥生会計 スタンダード 06」のソフトでも十分なのではないかと思う。
変にいいソフトを使うと、余計な項目が多くて私のように混乱するだけかも(T?T)
資金繰りとか手形とか全然関係なかったもん( ̄∇ ̄;)(笑)
(※他のソフトを使っていないので詳細は分からないけど(^^ゞ)

ま、でもこれでやり方は結構分かったから、これからマメに付けるようにしよう。

一応心配なので、国税局の「確定申告書作成コーナー」のページからも作ってみて「申告書B」は印刷した。
これは素人でも計算もしてくれ、説明もついていて手軽で便利だ♪
(でも収支内訳書関連はやはりソフトで出力した方が早いのでそのままソフトで出した(^^;)

事前に登録許可が必要なので今年は間に合わなかったが、「e-Tax」というネットから申告できるシステムにも申込みをしておいた。
来年はこれで直接出来るかもしれないので便利そうだ♪
 【e?Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

▼アフィリエイトの確定申告にオススメのもの
やよいの青色申告 06
やよいの青色申告 06


「やよいの青色申告 06」は、実績No.1業務ソフト「弥生会計」の使いやすさをそのままに、安心感いっぱいの青色申告用ソフトです。簿記やパソコンが苦手な方でも心配ありません。白色申告にもバッチリ対応。パソコンで青色申告を始めるなら、選んで入れるだけの「やよいの青色申告 06」がおすすめです。


「確定申告」で私が参考にした本
弥生会計06で青色申告に強くなる!
ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
独立応援!個人事業のかんたん経理
ひとりでできる個人事業者の確定申告


今年は思っていたより色々使っていたので少なくて済んだのだが、問題は来年度よね。。
収入上がるのは嬉しいけど、税金を考えると(T?T)
でも下がらないようには頑張らないとだし。。。(´ヘ`;)

困るのが、最初の頃って分からない事多いから本なんかも大量に買ってるんだけど、
最近はほとんど買ったからあまり買いたい本もないし。。。
ほぼ備品関連も揃ってしまってるから今年は経費になりそうな物が少なそう(×_×;)
やっぱそろそろ春で温かくなってくるし、経費落とし勉強しに他県に出張?に行こうかなぁ?(笑)
福岡に4月??大阪に5月頃行くかも??
今度は観光もしたいかなぁ?♪
数人の人、空いてる日を教えといてね(笑)

しかしこれでようやくずっと頭を痛めてた問題がひとつすっきりだわ??♪
囲まれていた領収書と税関連の本ともしばらくおさらばよ??ヽ(´ー`)ノ
数日はゆっくり遊ぼう???っと(=^0^=)

今日はムービーデジカメも買ったし、嫌な作業も終わったし、ご機嫌な1日だわ♪(笑)


…でもいい加減に仕事は溜まってる(T?T)
作業メモ
・サーバー移転
・ドメイン更新
・売上返金(T?T)
・株&国債購入
・企業共済申込み
・税もろもろ支払
・体験談アップ多数・・・などなど。。。
今月もほぼ作業達成できなそうだわ。。(´ヘ`;)
関連記事
カテゴリー: アフィリエイト確定申告
[ 2006/03/02 16:27 ]    コメント(4)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
>経費で接待してね。
imaさんの接待に決まってんじゃん。。
私は交通+宿泊費で使うもん(笑)

>・売上返金(T-T)
>なんだこれ?

なんかさ~。。某社が1桁多く振り込んできてさぁ~
それを返金しろと言ってるのよ。。
余計悲しくなるような入金してきて、いらん手間かけやがって(T^T)クゥー
[ Posted by yuu@管理人  | 2006/03/05 09:40 | Edit ]
経費で接待してね。

>・売上返金(T-T)
なんだこれ?
[ Posted by imaimaima  | 2006/03/04 17:04 | Edit ]
>白色は適当でいいのよって言おうと思ってたら忘れてた(笑)
私ももう少し適当でいいとは思ってたんだけど、手の抜き方が分かんなかった( ̄∇ ̄;)(笑)

>ほとんど利益になりそう。どこで経費使おうかなぁ!
一緒に研修費+交際費(観光)で経費を落とそうね(笑)

>5月楽しみにしてるね~!夜また飲みにいけるといいな♪
5月12日~5月21日までバーゲンフェアだからその期間に行こうかな~とは思ってるの。
また夜一緒に飲みたいから大丈夫そうな日に合わせるので教えてね~~♪
[ Posted by yuu@管理人  | 2006/03/03 10:22 | Edit ]
お疲れ~♪
白色は適当でいいのよって言おうと思ってたら忘れてた(笑)
もう終わったのね・・・
私はやよいの青色申告06持ってるけどこれで十分だったよ♪決算仕訳とか思ったより簡単だったし。
ってかアフィリエイトはあんまりないしね。

>備品関連も揃ってしまってるから今年は経費になりそうな物が少なそう
そうなんだよぅぅぅ(涙)
ほとんど利益になりそう。どこで経費使おうかなぁ!

5月楽しみにしてるね~!夜また飲みにいけるといいな♪
[ Posted by Haru  | 2006/03/02 20:18 | Edit ]
スポンサード リンク
人気記事ランキング


