ようやくMTを設置し始める。。(^^; :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > Movable Type > ようやくMTを設置し始める。。(^^;

ようやくMTを設置し始める。。(^^;

Movable Typeを設置しようと思ってもう1年以上が過ぎた( ̄▽ ̄人)

ようやくおも???い腰を上げ、インストからし始める(笑)
確か前にここまでやった気がするが、
その後はろくに見もせずにそこまで止めてた(^◇^;)

Movable Typeの本は色々揃えている。
MT関連サイトのブックマークも前から沢山ある。
用意だけは前からできていたのだが・・(笑)

MTを使おうと思ってる理由は「楽がしたい」からだから
「テンプレも配布のでも使ってちゃっちゃと終わらせよう」
と思っていたのだが。。。
・・・・


・・・・・・・


全然わからん( ̄□ ̄;)!!




なんなのさ?。。これは。。(TOT)

レンタルブログでもカスタマイズしまくってるから
ある程度の仕組みなどは分かっている。
でも少しやるたびにエラーばっかなんだもん。。(T?T)

少し調べて分かったのだが、どうやらVer3.2以降のMTは大幅に仕様が変わっていて
使えないテンプレが沢山あるようだ。

はぁ???。。。
人のを使って楽するつもりが、公開されているほとんどのものは
3.2にはまだ対応していないからほぼ使えない( ̄へ ̄)

カスタマイズも同じく昔のカスタマイズが多いから
対応しているものや修正部分を探すまでがかなり時間がかかってしまう。。

うぅ。。。諦めて初めから自分で作った方が早そうだわ(T^T)クゥー


MTは色々できるのがいい所なんだけど、プラグインとかも沢山ありすぎて探し出すのが大変なんだよね?。。
レンタルブログのカスタマイズさえもついついやり出すと止まらないのに、
倍以上色々できるMTをやり出すとどうなる事やらと、今から不安だ( ̄▽ ̄人)
欲張りだから、ついついあれもこれも欲しくなる(T?T)


こりゃダメだ。。。。
当分はこれが気になって何もできないわ。
明日の遊びの予定はキャンセルだ。
遊ぶよりこっちが気になるもん(笑)
こうなっちゃうと遊んでても楽しさが半減するのよね( ̄o ̄;)

さっきから中々進まずに「疲れたから今日はもう止めた」と思いながらも気になって、
何度パソコン開きなおしていることか(=´Д`lll=)
きっとしばらくは夢の中でもカスタマイズしてるわ(笑)

こうなるのが分かっていたから、まとめた時間がないとダメだと思って
今まで手がつけれなかったんだけどね(^^;

なんだかんだとブツブツ言ってても
やっぱ製作すんの好きなんだろうな( ̄∇ ̄;)(笑)



▼おすすめMovable Type関連本

オススメ!stars Movable Typeの上級カスタマイズに役立つ!

Movable Typeの色々な上級者テク満載!
最新版のWer3.2にも対応♪



関連商品
Movable Typeブログ拡張パーツ&デザインガイド
 ―プラグインや無料サービスを活用したブログの機能/デザインパワーアップ術

Movable Type ブログテンプレート&デザインガイド
 ―マルチユースなテンプレートによる効率的なブログ制作

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド
 ―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術

Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ
関連記事
カテゴリー: Movable Type
[ 2006/03/24 23:33 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
スポンサード リンク
人気記事ランキング