MT3.2失敗談2-ファイル名- :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > Movable Type > MT3.2失敗談2-ファイル名-

MT3.2失敗談2-ファイル名-

MT3.2の設定『アーカイブ・マッピング』のカテゴリーファイル名を変えようと奮闘。

http://url/aaa/bbb/index.html
というような形にして、再構築するが
ファイルは出来てるのに、403エラーでファイルなしと表示されない。
FTPソフトで見てもちゃんとフォルダーもファイルも作られている。
それをクリックしてもちゃんと表示される。

以前にCGIで作った時に属性を変えたら表示されるのがあったので、色々触ってみるが改善されない。
属性777にしてもエラーだし、他のフォルダと見比べても『エントリー』や『日付』関連のファイルは表示されてるのに『カテゴリー』だけがどうしても表示されないのだ。
全く同じ属性なのになんでだぁ???(TOT)

カテゴリーもその前に『http://url/aaa-bbb.html』という設定にした時にはちゃんと表示されていたのだ。

散々時間をかけて色々検索して原因を調べるが分からない。

「フォルダーで分けないと後から分かりにくそうだけどなぁ?」と思いつつも仕方がないので前に表示されていた『http://url/aaa-bbb.html』という形に戻す事にした(T?T)


・・すると・・

・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・



なんか変だ。。。



ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓






表示されなかった原因が分かった。。。。(T?T)



http://url/aaa/bbb/index.html

という設定にしていたのだ。。

・・・と言っても見ても分かんないでしょう。。


http://url/aaa/bbb/index.html_
                   ↑これよこれ!!

この全く分かんないような半角スペースが
htmlの後に付いてたからなのよぉ???(;>_<;)


なので出来ているファイルは全部
「index.html_
となっているから
http://url/aaa/bbb/index.html
と入力してもファイルは「見つかりません」になるのだ。

フォームの中に入力されてたから全く気づかなかったし、
出来上がったファイル名を見ても空白なので分かるはずもない。

第一、拡張子の後のスペースが繁栄する事なんてあんのかよぉ???(; ̄Д ̄)o

リンクのアドレスは正常に「index.html」で飛ぶくせに(T?T)


うぅ?。。。かなりこれで無駄な時間を過ごしてしまったわ。。

でもよく見つけたよなぁ?と思う(笑)



世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中


▼参考中の「Movable Type」関連本

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド
 ―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術
Movable Typeブログ拡張パーツ&デザインガイド
 ―プラグインや無料サービスを活用したブログの機能/デザインパワーアップ術
Movable Type ブログテンプレート&デザインガイド
 ―マルチユースなテンプレートによる効率的なブログ制作
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド
 ―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
関連記事
カテゴリー: Movable Type
[ 2006/03/25 20:21 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
スポンサード リンク
人気記事ランキング