MTセミナーに参加。Movable Type3.3の新機能 :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > Movable Type > MTセミナーに参加。Movable Type3.3の新機能

MTセミナーに参加。Movable Type3.3の新機能

昨日はシックス・アパート社の平田さんが講演するMTのセミナーがあったから博多へお勉強しに行った。

この人、まだ35歳くらいなのに、すごすぎ!
見るからに「若い」って感じなのだが、
経歴を聞けば聞くほどびびったのだった(^◇^;)

今回セミナーは一切初心者無視?というか。。
(初心者の方の為にブログの説明からといいながら、専門用語だらけだった(笑)
かなりハイレベルで面白かった。
ちょっと油断すると話についていけない(笑)
WEB2.0というのからブログ・MTが出来た経緯やこれからの向かっていく方向などの話があった。
一番役に立ったのは、MT3,3の新情報を色々聞けた事だ。
もう3.3が出るとは知らなかった( ̄▽ ̄人)
こないだ3.2が出て、やっと最近設置し出したばかりだったのに。。またやり直しだ(T?T)

でもこのMT3.3かなり使える機能満載だ。
設置やインポートも楽になってるよう。
プラグインの日本語HPも出来るらしい。とても助かる♪

話していた新機能を少し紹介しておこう
Movable Type3.3 新機能
●taggingに対応
・カテゴリーのように、キーワードで分類できるようになる
●UI改善
●API充実
・テンプレートや記事をプレビューで見れる。
・コメントやエントリーがフィードで受け取れる
・カテゴリーのURLを変更可能
・エントリーのインポートが簡単に
●日本語化されたStyleCatcherを同梱
●初期パス(Melodyでのログイン)がなくなる
●設置時「mt-config.cgi」の書き換えが簡単に 

--技術的な事---
・内部コードやプラグインI18N化(世界共通に)
・リビルド高速化
・DeleteFilesAtRebuid (エントリーの削除が可能)
・コードの整理


今ベータ版は公開されているが、今月27日頃公式版が出るみたいだ♪
早く出ないかなあ?


しかし、一番印象に残った言葉はWeb2.0を説明してた時に言ってた
Web2.0って何?と言ってる人は、時代が進んでいるのではなく、あなたがついて行ってないだけです」というようなことを言ってた事。

 そうだったのかぁ?( ̄□ ̄;)!!
どうにか昨日で少し追いついたぞ?(TOT)(笑)


う?ん。。専門用語でガンガン話し進んで、なんか楽しかった♪


今ようやくまた設置中だから、3.3が出るまでにデザインだけでも完成させたいなぁ??



世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中


▼参考中の「Movable Type」関連本

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド
 ―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術
Movable Typeブログ拡張パーツ&デザインガイド
 ―プラグインや無料サービスを活用したブログの機能/デザインパワーアップ術
Movable Type ブログテンプレート&デザインガイド
 ―マルチユースなテンプレートによる効率的なブログ制作
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド
 ―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
関連記事
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableType
[ 2006/06/22 14:36 ]    コメント(6)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
おかえりなさい。
帰ってそうそうブログ巡りですね(笑)

ほんと頭の中を一度交換してほしいです。
ああいう人の目線で物を見てみたい(笑)

ぜひ3.3入れてみてバグ見つけて下さい。
スムーズに行く人が多いようで情報少なくて(T-T)
[ Posted by yuu@管理人  | 2006/06/30 00:51 | Edit ]
神ですよね・・・まさに。
私も今週末、3.3入れてみます♪
[ Posted by わだ  | 2006/06/30 00:03 | Edit ]
この業界で今後もやっていくんなら
どうでもいいとか言ってられないと思うけど・・・
と言いつつも勉強してるくせに(-。-;)
[ Posted by yuu@管理人  | 2006/06/24 14:44 | Edit ]
こんにちわ。
ハイレベルと言っても私はあまりセミナーに参加しなかったのでそう感じたのかもしれませんが(^^ゞ
でも面白かったですよ♪
[ Posted by yuu@管理人  | 2006/06/24 14:43 | Edit ]
web2.0 なんかどうでもいい。
視力2.0のほうが好い(マジ)。
[ Posted by imaimaima  | 2006/06/23 23:18 | Edit ]
初めまして、こんにちは。
セミナーに行ったんですか?
ハイレベルとはスゴイですね。
応援ぽち
[ Posted by 億万サラリーマン  | 2006/06/22 17:21 | Edit ]
スポンサード リンク
人気記事ランキング