Movable Type3.3アップグレード奮闘1-ダウンロード- :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > Movable Type > Movable Type3.3アップグレード奮闘1-ダウンロード-

Movable Type3.3アップグレード奮闘1-ダウンロード-

「Movable Type」のVer3.3がついに昨日の夜中にDL開始されたので早速DLして、今日バージョンアップしてみた。

なんと言ってもまだ初めてMTを設置して1ヶ月程度しか経っていない。
色々なプラグイン&カスタマイズはしてみているものの、毎日少しずつしか進まなく、まだまだ公開できるほどではなく実験的な段階なのだ。

ようやく最近3.2に対応してきたプラグインやカスタマイズサイトも出てきたのでよかったと思っていた矢先のアップグレード。。
せっかくどうにか覚えながら設置して色々設定してたのに・・・
もう少し遅くてもよかったかも。。(T_T)

でもデータも何もなく、カスタマイズも途中なので上手くいかなくても今なら被害が少ない。
チャンスとも言えるので、今のうちにアップグレードをする事にした。

しかしトラブル多数????(T^T)クゥー
まず初めに「アップグレードってどうやるんだ??」というのが大きな課題だった。
こないだMT自体を初めて設置したばかりなのにアップグレードなんてやった事もない。

幸いな事にこないだMTセミナーに行ってきて、3.3の新機能や使い方などは画像を見ながら色々説明は聞けたので分かっていた。

しかし基本的な「どうやってバージョンアップするのか?」は分かっていない( ̄∇ ̄;)


とりあえずDLしようと「Movable Type」のサイトからDLページまで飛ぶが、今までとDLの方法も違う。。
「ECバイヤーズ」というHPに飛ぶのだ。
よく分かんない(T?T)

今はまだテスト段階なので「個人ライセンス」で試している。
とりあえず「無料ダウンロード受付画面へ」という物を押して名前やメルアドを入力して送信。

メールが来るらしいのでしばらく待つ。。




・・・・・・・・・・まだメール来ない・・・・



・・・・・来ない・・・


う?ん。。ちゃんと受付されてるのか??






5分ほど待つとようやく来た・・(笑)



メールに書いてあるURLからどうにか無事DLできた。



※後から知ったが、配布パッケージに一部漏れがあって、私がDLした20分ほど前に再ダウンロードできるようになっていたらしい。

危なかった(笑)



・・・・続く・・・・


世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中


▼参考中の「Movable Type」関連本

ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック
ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術
Movable Typeブログ拡張パーツ&デザインガイド
 ―プラグインや無料サービスを活用したブログの機能/デザインパワーアップ術
Movable Type ブログテンプレート&デザインガイド
 ―マルチユースなテンプレートによる効率的なブログ制作
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド
 ―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
関連記事
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableType奮闘期
[ 2006/06/29 21:02 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
スポンサード リンク
人気記事ランキング