Movable Type3.3アップグレード奮闘2-バックアップ?mt-config.cgi設定- :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > スポンサー広告 > Movable Type3.3アップグレード奮闘2-バックアップ?mt-config.cgi設定-ホーム > Movable Type > Movable Type3.3アップグレード奮闘2-バックアップ?mt-config.cgi設定-


カテゴリー: スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]    コメント(-) | Edit| ▲Top

Movable Type3.3アップグレード奮闘2-バックアップ?mt-config.cgi設定-

MT3.3のダウンロードまではどうにか出来た。
問題はこれから先だ。

とりあえずバックアップだけでもしとくかと、通常のMYSQLやエントリーのバックアップをし、「Movable Type スーパーカスタマイズテクニック」の本に色々なバックアップ法が載っていたので、入れておいたカテゴリーやテンプレートをバックアップできるプラグインでこれらもバックアップ。

ついでに念のためにテンプレートを全部リンク化して、バックアップもした。

さあ、これでバックアップは完璧?(笑)


いよいよアップデートだ。
プラグインも多数入れてるので、フォルダーごと削除しての最初からインストし直すバージョンアップだけは避けたい(T?T)

よく分からないが、普通のアップグレードなら上書きすればなんとかなるはず。

とりあえず探した所、「Movable Type 3.3 マニュアル」を発見♪

既存環境からのアップグレード」というページがあった♪

MTのインスト時に一番面倒だったのは「mt-config.cgi」の設定だ。
ちょこちょこ書き換えているので、どこを変えたのかよく覚えてないのだ(T?T)
今回それが簡単になり大幅に変わるとセミナーで言っていた。

マニュアルには
Movable Type 3.2からアップグレードしている場合、アップグレード前に利用していたmt-config.cgiをそのまま利用できます。

と書いてある。

おお??!ラッキー変更しなくていい♪

と思っていたが、次の行の
Movable Type 3.3の新機能の1つであるログ・フィード機能で、検索の結果のフィードを出力するために、次の行を追記してください。
  AltTemplate feed results_feed.tmpl

というのを見て固まる。。

ど・・どこに追加すんだ????( ̄∇ ̄;)

どこの行でもいいのかな??(= ̄へ ̄=)う?ん


よく分からないし、途中で変になるのも嫌だったので、上書きでそのまま使うのはあきらめ、3.3の「mt-config.cgi」を書き変える事にした。

「mt-config.cgi-original」を「mt-config.cgi」に変更し、開くと。。

確かにシンプルすぎ( ̄∇ ̄;)(笑)

書き変える所は「MYSQL」の設定くらいしかなかった。
他の3つは使ってないので、とりあえず削除する。


これだけでいいのか??

問題なのは今回エンコードを指定するものがないのだ(T?T)
「Shift_JIS」だと携帯でもそのまま見れるというのを聞いたので、3.2の設定は「Shift_JIS」でやっていたし、プラグインも全てそれに対応させた。

この設定は前は「mt-config.cgi」でやっていたのに、3.3ではどこでやればいいんだ??(TOT)

よく分からないから、mt-config.cgi直下になる全てのファイルを見てみるが、「mt-check.cgi」くらいしかエンコードの文字が入っているのはない。

でもこれは前回も変えてないしなぁ?(T?T)


仕方ないのでとりあえず設定はこれで完了として、そのままアップロードをしてみる事に。

消すのは嫌だったので、フォルダーを1つずつ合わせながら慎重に上書きでアップロードをした。


普通にmt.cgiを見ると、「アップロードします」のボタンがあるので押してみる。

するとあっけなくアップロードは終わったのであった。

バックアップのリストアも何も必要なく、テンプレもエントリーもそのまま表示されている。
バックアップする必要はなかったかも( ̄∇ ̄;)(笑)


しかしやはり問題が????!!!


思っていた通り文字化けだぁ???(;>_<;)ビェェン


・・・・続く・・・・


世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中


▼参考中の「Movable Type」関連本

ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック
ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術
Movable Typeブログ拡張パーツ&デザインガイド
 ―プラグインや無料サービスを活用したブログの機能/デザインパワーアップ術
Movable Type ブログテンプレート&デザインガイド
 ―マルチユースなテンプレートによる効率的なブログ制作
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド
 ―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
関連記事
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableType奮闘期
[ 2006/06/29 21:40 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
スポンサード リンク
人気記事ランキング


