Movable Type「ページが真っ白で表示されない」 :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > スポンサー広告 > Movable Type「ページが真っ白で表示されない」ホーム > Movable Type > Movable Type「ページが真っ白で表示されない」


カテゴリー: スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]    コメント(-) | Edit| ▲Top

Movable Type「ページが真っ白で表示されない」

相変わらず「Movable Type」の3.31設定に奮闘中・・
もう何週間かかっている事やら(T?T)

ようやくカスタマイズや外側だけ完成しそうだったのだが、作りたいカテゴリーがかなり増えて見難そうだったので、ブログを分ける事にした。

これがまたかなり面倒くさい。
テンプレートなどはどうにかMYSQLをCSVで一括コピーしたのだが、プラグインを色々入れているのでそれをまた一つずつ設定しなければならない。

ただそのまんまのコピーだけでいいのに。。
エラー続出でかなり時間がかかった・・(×_×;)
プラグインもどうにか設定が終わり、通常のHTMLではちゃんと表示されるのだが、ダイナミック・パブリッシングにすると真っ白なページになって表示されないのだ?。

今まではちゃんと表示されていたので元のブログはちゃんと表示されている。
新しくコピーして作ったサイトだけなぜか表示されない(T?T)

Movable Type スーパーカスタマイズテクニックに載っている「Pear版ダイナミック・パブリッシング」でやっているのだが、ファイルのアップやパーミッションなどを何度も見直し、初めから設置しなおしたりするが改善されないし、原因も全くわからない(×_×;)
数日これで散々悩む・・・

以前にもPHP化しようとしてページが真っ白になって表示されない事があった。
これもかなり悩んだが、ググってテンプレートの一番上の表示を書き直せばいいという事が分かった

<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>
 ↓修正
<?php echo('<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>') ?>


しかし今回はそれが原因ではない。
色々検索してみるが全く分からない・・・

自分ではもうどうしようもないので、このプラグインを製作している藤本壱さんに
直接メールで問い合わせてみた。

するとお返事が来た。
mt-dynamic.cgiを直接に呼び出すと、Internal Server Errorが発生しました。
このことからすると、mt-dynamic.cgiのどこかでエラーが起こっていることになります。
ただ、これ以上のことを調べるには、そちらのサーバーにログインしてデバッグしてみることが必要です。


うぅ?('_`)分からない・・
サーバーにエラーログもあるので見てみたり、
今度はCGIデバック関連の情報を探し回り、CGIの本なども沢山引っ張り出して読む。

しかし全く分からん(;>_<;)ビェェン

Premature end of script headersの解決法-超簡易版というページを教えてもらって、
順番にチェックするが直らない。

色々やってみて少しメールでやり取りしていたが
「ご質問の件ですが、ちょっと原因がつかめないです。」と言われてしまった。
 (藤本さん、本当に親切にありがとうございましたm(__)m)

(>_< )(;>_<)・・あうあう・・


もう諦めてHTMLでするしかないのかな?と思っていたが、
もう一度CGI関連の本を引っ張り出して一から色々やってみた。
ちゃんと出来ているファイルとエラーのファイルを一つずつ見比べながらやり直す。


すると・・・
ちゃんと表示された????!!!

「HTTPエラー:500」の場合『.htaccessの記述が間違っている事がある』という事も書いてあったので、再度見てみたのだがどうやらこれが原因だったらしい。


「.htaccess」ファイルの一番最初が、

## %%%%%%% Movable Type generated this part; don't remove this line! %%%%%%%

↑このように1行改行されて始まっている事が原因だった。

前に「.htaccess」ファイルを少し触っていたので、
それを間違ってアップしてしまっていたようだ。

でもまさかこんな改行1つが原因になるなんて思っていなかった。
偶然消してみただけなのだが、我ながらよく見つけたものだと(^◇^A)

これだけの為に約1週間ほどかかったぞぉ?(T^T)クゥー

あぁ?。。。でもなんとか無事に表示されてよかった♪

うぅ?・・・・
それにしてもいったいいつになったら出来るんだろう(´ヘ`;)ハァ






▼参考中の「Movable Type」関連本

ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック
ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術
Movable Typeブログ拡張パーツ&デザインガイド
 ―プラグインや無料サービスを活用したブログの機能/デザインパワーアップ術
Movable Type ブログテンプレート&デザインガイド
 ―マルチユースなテンプレートによる効率的なブログ制作
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド
 ―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
関連記事
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableTypeカスタマイズ奮闘期
[ 2006/08/18 16:36 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
スポンサード リンク
人気記事ランキング


