Movable Type3.31で「CustomFields」が使えない-その2- :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > Movable Type > Movable Type3.31で「CustomFields」が使えない-その2-

Movable Type3.31で「CustomFields」が使えない-その2-

前回、「Movable Type」の3.31で、
『CustomFields』のプラグインが使えないという記事を書いたのだが、(その時の記事
散々悩んで、ようやく使えるようになったので、その経緯をまとめておこう。
●状況:
「CustomeFields1.2」が「Movable Type」の3.31で使えない。
・新規エントリー画面から「画面の表示設定を変更」をするが、「エントリー投稿画面の設定」のカスタムウインドウに『CustomFields』というチェックボックスが出てこない。

●原因:
「CustomeFields1.2」は3.3非対応らしい。
「BigPAPI」が対応してない関係のようだ(T?T)

●対処法:
新しく3.31対応の『CustomeFields1.21』が出たのでインストール


 しかし、それでもチェックウインドウが出てこない
 散々悩んだ結果、やっと原因が分かった。

●状況:
3.31対応の『CustomeFields1.21』をインストールするが、
まだ「エントリー投稿画面の設定」にチェックボックスが出ない。

●原因・対処法:
今度は逆に「BigPAPI」がインストールされてあったのが原因のよう。
『BigPAPI.pl』のプラグインを「利用しない」にして止める



これでようやく無事に表示されて『CustomeFields』プラグインを使えるようになった。
これを思いつくまでに何週間かかった事か?( ̄▽ ̄人)


・・・でも使う設定がまた大変そうだなぁ。。
 どうやって使うのがいいか考えないと・・・(= ̄へ ̄=)



世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中


▼参考中の「Movable Type」関連本

ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック
ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術
Movable Typeブログ拡張パーツ&デザインガイド
 ―プラグインや無料サービスを活用したブログの機能/デザインパワーアップ術
Movable Type ブログテンプレート&デザインガイド
 ―マルチユースなテンプレートによる効率的なブログ制作
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド
 ―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
関連記事
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: カスタマイズ奮闘期プラグインMovableType
[ 2006/08/25 12:11 ]    コメント(6)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
自分でさえ忘れてた、こんな昔のページに・・(笑)

うちも「rightfield」も試してましたよ~。
でも確かこれって有料だったので、支払い方とかよく分からずに
結局アフィリメインのサイトでは使ってない気がします(^^ゞ

でもMT4.1になると、カスタムフィールドプラグインはデフォルト入ってて
ちょっと見てみた所、中々便利そうです。

ちょっとしたミニサイトでしか4.1使ってないから、
今のところそのサイトでは、必要ないけど・・(^◇^A)(笑)
[ Posted by yuu@管理人  | 2008/04/30 12:23 | Edit ]
カスタムフィールドで悩んでいたら、たまたまyuuさんのページにたどり着きました。

結局ウチはうまく動かず、rightfieldというプラグインを入れました。
機能は無事果たしております。
[ Posted by かん吉  | 2008/04/30 11:32 | Edit ]
ただいま~
北海道でっかかったよ(笑)

いつか地方で会いたいよね~
実家来る時そっちで会ったりしようよぉ~o(^O^)o


>CustomeFieldsで入力した項目って、もしかしてバックアップとれない?

そうみたいなんだよね~。
私も最初に調べてそういう事書いてあったから「ダメじゃん」って思ったもん(笑)

そういうのもあるから使い道が難しいんだよね。
うちも似たようなもの探してるんだけど、やっぱデータ壊れた時の事を考えるとローカルで作った後にアップした方がいいのか?とも思ったり。。
[ Posted by yuu@管理人  | 2006/09/06 05:40 | Edit ]
北海道イイなぁ~!実はまだ行ったことないんだ~!
それはそうとCustomeFieldsで入力した項目って、もしかしてバックアップとれない?(T-T)
物販アフィリに使うつもりだからこれはイタい。
仕方ないから今のところMTEntryFieldで代用してるんだけども。。。
[ Posted by Haru  | 2006/09/06 01:00 | Edit ]
わざわざコメントありがとうございます。
私もずっと悩んでいたので、少しでもお役に立てたなら良かったです♪
[ Posted by yuu@管理人  | 2006/09/05 12:58 | Edit ]
どうもはじめまして!
この問題で悩んでいたところ、記事を読ませていただいて解決しました。

どうもありがとうございます(^^)
[ Posted by ぴたごら  | 2006/09/05 04:24 | Edit ]
スポンサード リンク
人気記事ランキング