Movable Type エラー奮闘3 -月別アーカイブでエラー- :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > Movable Type > Movable Type エラー奮闘3 -月別アーカイブでエラー-

Movable Type エラー奮闘3 -月別アーカイブでエラー-

Movable Type」のカスタマイズ設置中でミスをしてしまいエラーが出るようになった。(その経緯はこちらに

なんとかMT3.32にバージョンアップと同時にデータを全部クリアにしてMTのインストールから設置し直したのだが、未だにエラーが残っていた。

「月別アーカイブ」を再構築すると原因がよく分からないエラーが出るのだ。

▼エラー内容
<MTFileTemplate>タグでエラーが発生しました: <MTEntryID>タグでエラーが発生しました: MTEntryIDタグが、エントリーのコンテキスト外で使われた可能性があります。<MTEntries>コンテナの外に誤って記述していませんか?
月別のテンプレートでそれまでエラーは出てなく正常に使えていた。
改造してないデフォルトの月別テンプレートにもしてみたが、やはり同様のエラーが出てしまう(T?T)

しかも月別テンプレート内には<MTFileTemplate>というタグも<MTEntryID>タグも使われていないのだ?。

散々ググって原因を探すがまるで分からない。
テンプレート内の<MTEntries>内を調べたり、MYSQLの「MTEntryID」「MTFileTemplate」なども全部見てみるが特に何も変わった所はない。

今まで正常に使えてたのだからテンプレートに間違いはないはず。
色々と改造したものを消してシンプルなテンプレートを作ったり、デフォルトテンプレートに戻したりしてみるが、同様のエラーが出続ける(T?T)

テンプレートに間違いはないのに何が原因なんだよぉ?(;>_<;)

MYSQLを触ってから出始めたエラーなので、散々MYSQLデータなどもクリアにしてやり直してみるが修復せず。

月別ページがなくても今は別にいいのだが、MTって1つで複数のブログを作れるから、今後日記関連のブログの時にも日別アーカイブ系が全く使えないのは困る事もありそう。。
それにデータやブログ数が多くなってくればくるほど復旧は難しい・・

やっぱり気になって、なんとかエラーをなくそうと検索エンジンでエラーで出ている単語を全て調べまくる。

どうやら「MTFileTemplate」というのは「アーカイブ・マッピング」との関連らしい。
Movable Type 3.2 になってからは何だか短縮記法みたいな書き方が登場しました。 例えば、「公開の設定」の「アーカイブ・マッピング」の画面にてエントリー・アーカイブで yyyy/mm/entry_basename.html を選択した後、再度「カスタマイズする」を選ぶと、 yyyy/mm/entry_basename.html の部分が %y/%m/%f という表記に変わり、それをカスタマイズする形になります。


うちの月別アーカイブの表示は色々調べて『%y-%m/%e%x』という出力フォーマットにしていた。
今までそれでちゃんと表示されていたので、ここは特に気にもしてなかったのだが、もうここしか修正を試していない所がない。

ダメ元で月別アーカイブの出力フォーマットを『%y-%m/%e%x』からデフォルトの『yyyy/mm/index.html』に戻してみる

月別の再構築・・・


・・・ドキドキ・・・



おお???!
まだエラーだが、エラーの表示が変わった!!


この意味が理解できないエラーにずっと悩んでいたのでそれが変わっただけでかなり前進した感じだ♪

試しに同時に作成中のテストエントリーしかないもう1つのブログでも再構築してみる。


おおおお?????!!!
ちゃんと再構築された??????!!!!


どうやらずっと苦しんでいたこのエラーはこれで無事に解決されたようだ♪
 (こいつに2週間前から悩んでいた(TOT)

今更ながらよく考えてみると、『<MTFileTemplate>タグでエラーが発生しました』だから、アーカイブ・マッピングとの関連が一番怪しかったのだ。
「Template」という文字からテンプレートが原因だと思い込んでた( ̄▽ ̄人)
色々検索しても<MTEntries>コンテナ内のエラーの事くらいしか書いてなかったし(T?T)

でも今まで月別アーカイブは『%y-%m/%e%x』で動いてたのに、なぜ急に動かなくなったかは不明・・・
多分他にも原因があるのだろうが、あまり使わないページだし、動けば良しとしよう(^◇^A)

しかしメインのブログではまだ「月別アーカイブ」のエラーは改善されてはいない。

他のブログが再構築できたという事は、MT自体のエラーは直ったという事だ。
違うものといえばエントリーのデータくらい??。。

まだ続く次のエラーの修復を開始したのであった(*´Д`)=з


 ▼エラー奮闘4へ続く →



世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中
世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中


▼参考中の「Movable Type」関連本

Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ―3.3完全対応
ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック
ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術
Movable Typeブログ拡張パーツ&デザインガイド
 ―プラグインや無料サービスを活用したブログの機能/デザインパワーアップ術
Movable Type ブログテンプレート&デザインガイド
 ―マルチユースなテンプレートによる効率的なブログ制作
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド
 ―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
関連記事
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: 奮闘期MovableTypeMTエラー
[ 2006/09/12 15:10 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
スポンサード リンク
人気記事ランキング