リンクシェア見本市のまとめ感想 :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > オフ会・イベント関連 > リンクシェア見本市のまとめ感想

リンクシェア見本市のまとめ感想

写真 どうにか見本市記事をまとめ終わった。。(*´Д`)=з
(こんなに大量に書くことは、きっともうないだろう(-。-) ボソッ(笑)

ただの商品紹介記事になってしまっているのだが、
一応レポートって事で(^◇^A)

ぜひ行った人は記事を書いて「レビューブロガーコンテスト」に
TBして参加して下さいね?。
賞品が当たる可能性も高いかも♪

←最後の締めはやっぱりコッコちゃん(笑)

▼見本市のトータル感想 
  (やや辛口で勝手にぼやいてます・・さらっと流して下さいまし(;^_^A アセアセ)

今回の見本市は前回に比べて遥かに充実していた。
特に前回不満だったのが、ECさんの態度だった。
名刺を渡しても箱を指差してそこに入れろというような態度で、手で受け取りもしない。
ただサンプルさえ配ればそれでいい。。という感覚を受けたECさんが何人かいて
「ちゃんとビジネスと思っているのだろうか?」とさえ思ったのだが、
今回のECさんは本当に一生懸命さが感じられた所が多かった。

ECさん自ら積極的に声をかけていたし、「写真を撮っていいですよ」などという声も聞こえた。
(中々自分から写真撮っていいですか?とは初心者のうちは言いにくいので、これは良い考えだなとも思った。
 でも1歩間違えると押し付けのようになっちゃうけど(^^;)
以前とは違い、一生懸命なので応援したくなるようなECさんも多かった。
同時にアフィリエイターも真剣に話を聞いてるようにも感じられた。

セミナーも粟飯原理咲さんのセミナーは特にとても良かった。
他の人にも良かったという声が多く、これを聞けただけでも見本市に行った甲斐があったと思う。

1つデメリットを言うと、やはり予定を詰め込みすぎだ。
同時開催で色々な場所でやっているので、行きたくても重なって行けない事が多い。
せめて重なるなら2つくらいにして欲しかった・・(T?T)

ここまでの濃い内容なら2日ほどに分けても良かったのではないだろうか。
そしたら片方しか興味のない人はそっちを集中的に行けるし、2日連続ならば遠方でも助かる。
それに2日連続ですると良いと思う点は、1日目は中々緊張したりバタバタしているので
聞きたい事を聞けなかったり、言い忘れる事も多いのだ。

2日あるのなら、1日目に終わった後でも帰ってゆっくりと考えたりまとめる事ができて、
また次の日に忘れた事を再度聞けるというメリットがある。

連続の開催は更に準備も大変だろうし難しいかもしれないが、そのうち出来るといいなと期待している(^^;

▼ECやASPにお願い&提案・・ 

これは今回沢山レポを書いてて痛感したのだが、商品リンクが探しにくいのだ。
なので、こんなに時間がかかってしまうのなら手軽にレポートを書くのは難しい。
(私も何度途中で書くのを止めようと思った事か( ̄▽ ̄人)

正直言うと、レポートを書いた所でこれは収入の為に書いているわけではないので、
それなら同じ時間をかけて他のページでも作った方がいいとよく思う。
多分同じような考えの人も沢山いるだろう。

偉そうな事を言うと、レポートを多くの人に書かせるには、いかに簡単に紹介して貰えるようにするかの問題だと思う。
私がよくもったいないよな?と思うのは、せっかく見本市で商品を生で見せたり、サンプルを配っているのに、それをきちんと知らせない事だ。

多分自分と同じくアフィリエイターは面倒な事が嫌いな人が多いと思う(気のせい?(笑)
写真はあれだけ撮ってる人がいるのにレポートを書く人が少ないのは、おそらく面倒だからだ。
写真を後で見ても「これどこのなんて商品だっけ?」と思う事も多い。

商品名さえもよく分からない商品を1つずつ調べて書くとなると、半端じゃない時間がかかる。
 (実際今回のページ制作に私は約2日もかかっている(T?T)
その点では今回のMONO-PORTALの「大見本市ブースで展示予定の商品一例」という欄はとても役に立ちありがたかった。

同じくサンプルを貰って試しても、見本市では袋にバラバラに詰め込んでいるので
「どこのか分からないし、探すのが面倒だからいいや。。」という風になってしまうのだ。

もしここで例えばHTMLメールなどで『うちのショップはこういう物を配りました。置いてました』と
写真やリンクが貼ってあるものが見本市後に届いたとしたら、
「これを貼るだけでいいならちょっと気晴らしにでも書いてみようかな」という気持ちになるはず?
(多分私ならそう思う)

ポイントとしては、
・メール配信の時期は見本市の直後
 (直後に来ることによって興奮が冷めないうちに書こうと思う事が多い。日にちが経ったり、見本市前ではおそらくあまり効果なし)
・メールの件名は分かりやすく
 (ただでさえメールが多い時期なので、せっかくメールを送っても件名が分かりにくいと、そのままスルーされてしまう可能性大)

ただの個人の考えなのだが、少しは違うと思うので意見の参考にしてほしいと思う。

偉そうな事を沢山ぼやいて疲れた(^。^;)フウ・・(笑)

+++後日談+++

さすがリンクシェア!!!
アフィリエイター側の事をよく考えてくれるASPであり、同じようにアフィリエイターの意見を取り入れてくれるECさんも沢山いて、すでにEC数社が取り入れてメール配信してくれた所もあるよう。

その前向きな姿勢に感服!!
今度のイベントからきっとこういう便利な事も増えそうで期待大!!
皆さんも提案や意見があったら、思いきって言ってみると改善される事もあるかもしれませんよ??♪



まずはLinkShareアフィリエイトの登録から♪
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
1円から支払われ、振込み手数料も無料です
有名大手ショップが多いのでショップ運営にはオススメ♪
関連記事
カテゴリー: オフ会・イベント関連  | キーワードタグ: リンクシェア見本市
[ 2006/11/03 23:10 ]    コメント(2)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
>「ブースめぐりのみ」に絞ったわけですわあ~。

私もそうですよ~
セミナー1つだけは絶対に聞こうと思ってて、それだけは聞いたんですが、他のECさんのセミナーは全く聞かなくて。。
地下ではいったい何が行われているのだ??って感じで(笑)

MONO~や交流サロンも見に行くつもりだったのに、ちょっと顔出した程度に終わったし(^^;

>ただ、レビューはその前に書いてて・・。

あ。。ほんとだベルーナさん来てましたね(笑)
これは確かにもう1つ注意点で「日にちは終わって直後」というのと「タイトルを分かりやすく」ってのが条件に必要っすね。
大量のメールに紛れて気づかなかったり、記事書いた後だと意味ない(笑)
(記事に追加しておこう(^^;)

>4日もかかったっすよw

いや・・あんだけ大量に書いてたらかかりますって・・(笑)
いったいどれだけ時間かかってんだろと思いましたもん( ̄▽ ̄人)

>この、手間隙かけていた分年末商戦が終わったりしてw

同じく・・もう燃え尽きてしばらく何もしたくない状態です(笑)
[ Posted by yuu@管理人  | 2006/11/04 13:23 | Edit ]
>やはり予定を詰め込みすぎだ。

これは、痛感かなぁ。
スタンプラリーとかイベントも多かったけど結局、半日というイベントにものすごい詰め込まれるから、当初から自分は「ブースめぐりのみ」に絞ったわけですわあ~。
blogにも書いたけれど、セミナー30分あったらブース2つ3つ回れるな!って思って蹴ったみたいな結果になったし・・。
PRタイムもセミナーと何が違うんだ?って思いながらソレを見る間に、まずわブースめぐりだ!って思っていたから、全部逃した(ノД`)シクシク状態に陥ったし・・。

やっぱり、半日でやることではないと思う。
しかも、見本市史上最大の参加者なんだぞ!w

>ECやASPにお願い&提案・・

もう!げにげに同感ですわぁ~!Σ(゚Д゚)

>HTMLメールなどで

そう、ブースの配置について
「事前告知」ってことをblogに書いてますが
これも!ホンットそう思う・・。
そしたら、それこそ見本市に参加しようとかレビューを書くとか、やってみよう!って人がもっと増えると思いますよねぇ。
ベルーナさんかなぁ?確か、この手のメールが今朝着てたんですよ。ココだけだけれどw
ただ、レビューはその前に書いてて・・。
まぁた、編集しねぇと┐(´д`)┌
って状態。とにかく遅いw
しかも、ネット限定品だったりして、商品リンクがネェ・・って場合がほとんど。
追い討ちに、見本市に出していた商品だけれど実はこれから出す(売る)んです~はいい・・。だけど・・リンクが追いつかないって現状はいかがか?と思ったワタクシです(^^;)

>商品名さえもよく分からない商品を1つずつ調べて書くとなると、半端じゃない時間がかかる

そう、blogのワンエントリー(記事)に
1時間っておかしいだろ!って思うレビュー執筆でありましたわw

>私は約2日もかかっている(T-T)

(・-・*)(。。*)
あだぐちなんて、'自称'アフィリエーター
のさんぷら~ノ(´д`*) だから(爆)
4日もかかったっすよw

この、手間隙かけていた分
年末商戦が終わったりしてw
まいったなぁ・・。
まぁ、売り上げられない自称だから
いいっちゃ~いいんだけど(´-ω-`)ちょっと寂しいw
[ Posted by ごん  | 2006/11/04 09:22 | Edit ]
スポンサード リンク
人気記事ランキング