ロリポップでHPデータ全部消された(T_T) :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > スポンサー広告 > ロリポップでHPデータ全部消された(T_T)ホーム > HP製作・ブログ関連 > ロリポップでHPデータ全部消された(T_T)


カテゴリー: スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]    コメント(-) | Edit| ▲Top

ロリポップでHPデータ全部消された(T_T)

ロリポップからさっきメールが入ってた。
本日11月24日 昼頃よりSV260サーバーへのアクセス障害が発生しておりました。
ディスクの損傷を防ぐため、今回迅速にサーバー内のハードディスクデータのバックアップならびに、復旧を試みましたがハードディスク本体の損傷が激しく、サーバー内のデータが消失しております。大変恐縮ですが、ホームページデータの再転送をお願い致します。

※今回消失した内容は以下の通りとなります。
 ・FTPサーバー上に転送されていた、ホームページ等のデータ
 ・メールボックス内に残っていた、メールデータ
 ・11月24日午前4時からメンテナンス終了までのアクセスログ

今ロリポで使っているサイトは放置のHPのサーバーだったし、メールアドレスも使ってないので全然気にもしてなかったのだが、よ?くメール文を見てみると・・・
・FTPサーバー上に転送されていた、ホームページ等のデータ

は??????
サーバーのHP関連データ・・・もしかして全滅??

もう数ヶ月は見てないHP。
しかしここには他の解析のCGIは設置していたので、今日の昼には動いてるのを確認していた。


げげ!!!と思って急いでサイトを見てみると・・


このページはありません
という404エラーのページが・・


FTPのデータ見ると・・・

きれいに何もない!Σ(|||▽||| )

 ファイルが1つもなく、キレイに真っ白ぉ?(;´Д`)ノ

おいおいおいおい!!!!!!!
信じらんない・・
サーバーのデータが全部消えるなんてサーバー会社にあっていいことか?
 (一応有料サーバーなのに?(T_T)


まじで一瞬青ざめた。

運良く唯一ここのサーバーだけは、解析以外はHTMLだけでしか使ってなくて1度作ってから変更も何もなく、今回の更新で閉鎖しようかと考えていた所だったので良かった。
(復旧できないのはアクセス解析のログくらい)

しかし他のサーバーはCGI設置などでサーバー上にしか保存されていないログなどのデータも沢山ある。

特にメインの所なんて掲示板などのCGIのログはほぼサーバー上にしかない。
ここにMTやXOOPSなども設置してたら全部消えたり設置し直してたんだと思うとほんとにぞっとする。

仕方なく今数万個のファイルをアップし直してる所だ
(ページだけは大量にあるサーバーなんで、アップだけでもめちゃ大変(T_T)


しかしこれはまじで怖い。。
いくらなんでもこれは損害賠償物じゃ??

3時頃メンテのメール入ってて、7時にはデータ消えましたのメールだったんで、バックアップ取ってる人も少ないんじゃ?とも思ったり。

PC壊れても少しはバックアップしてるし、サーバーにデータあるからある程度は安心しているのだが、サーバーがぶっ壊れたら修正しようもないのが沢山ある。
でも頻繁にバックアップするのも大変だし、ついつい安心しがち。
長年HP運営をやっているがこんな事が実際に起こるなんて事も初めてだ。

マジ改めて怖いと思った。

サーバーやブログ系もレンタルだと何が起こるか分かんない。

今ってブラウザーで更新できる事が多くなってる分、
サーバー上にしかデータないものも多いんだよね?( ̄▽ ̄人)

必要最低限の物だけでも保存しとかないとなぁ?

恐ろしいほどの時間がかかりそうで、そう思いつつもついついしないのよね?
かなり前のバックアップはあるけど、そんなしょっちゅうやってらんないし・・(T_T)

でもこういう気づいた時だけでもバックアップしておこう。
今から他サイトを緊急バックアップだわ。


皆さんも気をつけて下さいね????!!(>_<)

特にアフィリやってる人はロリポップ使っている人多いかも。
データがなくなっても何の保障もないようなので、バックアップしておいた方がいいと思います(T m T)



 
関連記事
カテゴリー: HP製作・ブログ関連  | キーワードタグ: HP制作
[ 2006/11/24 23:07 ]    コメント(1)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
ここの鯖屋、ミラーリングしていないんだよ
しかも、GMOのグループ会社のくせにさくらサーバーの再販なんだよ
漏れも使ってことがあるんだけれど、3ヶ月に2度データを飛ばしたことがあるんだよ(大抵はHDD破損)
他の鯖の方がマシかもよ?
[ Posted by \(^o^)/  | 2009/01/31 20:01 | Edit ]
スポンサード リンク
人気記事ランキング


