胃ガン・大腸ガン検査を受けた1 -準備?検査まで- :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > スポンサー広告 > 胃ガン・大腸ガン検査を受けた1 -準備?検査まで-ホーム > 美容・健康 > 胃ガン・大腸ガン検査を受けた1 -準備?検査まで-


カテゴリー: スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]    コメント(-) | Edit| ▲Top

胃ガン・大腸ガン検査を受けた1 -準備?検査まで-

昔からよく下腹部が痛くなっていたのだが、去年末から頻繁にややお腹が痛くなり、
1週間ほど前から痛みが毎日続いているので、いよいよ検査をした方がいいと、重い腰をあげて病院へ行く事にした。

痛み的な症状を見て、まず考えられるのが、『虫垂炎
右下腹部が鈍くずっと痛いし、押さえると痛みが強くなる。・・しかし、特に熱や吐き気などはない。

次に考えられるのは『子宮筋腫』や『子宮内膜症』、『卵巣ガン』など・・。

一時期ストレスで『過敏性腸症候群』になって通院してた時期があったのだが、未だにご飯を食べるとすぐにお腹が痛くなる事が多い。
近くに中々評判が良い胃腸科があったので、とりあえずまずは胃や腸の検査をしてみようと、胃ガン・大腸ガンなどを見る、胃カメラと大腸カメラで検査をする事になった。

胃カメラは6年ほど前にやった事があるのだが、すごく苦しくて涙が出てきていた記憶がある。
腸のカメラは初めてだ。バラエティの番組などで検査風景を見た事はあったのだが、かなり不安・・・

説明を聞くと、やはり腸の場合は排泄物をキレイにしてからしか検査できないので、前日の朝から食事規制があった。
前日の朝・昼・夜ともに「米・うどん・豆腐」くらいしか食べれない。
(卵やうめぼしなどは少しなら大丈夫らしい)
ネギなども入れてはいけないので、素うどんやお粥、味噌汁も具なしなどになる。

飲み物も水やお茶、果実のないジュースなどは大丈夫だが、コーヒーは飲めない。
日ごろコーヒーを飲んでいる私には、これが中々きつかった。。(^^;
水はなるべく沢山飲んだ方がいいと言うので、日ごろあまり飲まないのだが、お茶をいつもの倍以上は飲むようにした。

夜8時頃もらった薬(多分下剤)を飲んで、寝る。
(「夜中に何度も起きたりしないのか?」と聞いたら、それは大丈夫なように出来ているらしい)

朝7時頃に腹痛がやってきた。
もうこれがものすごく辛かった・・。
日頃どちらかと言うとお腹は弱い方なので、下剤なんかは飲んだ事もない。
トイレに座っているのも辛いほどの痛さなのだ。。
顔が真っ青になって、全身から冷や汗が出るほどの痛さだった。
ちゃんと排出されなくなると困るので腹痛止めの薬も飲めない(×_×;)
「腸がきれいになるまで何時間もこれが続くのか?」と考えるとすごく怖くなる・・。

30分くらい経つとどうにか落ち着いたのでひと安心。

その2時間後、無事病院へ着いた。

少し検査の説明をされて、待つ部屋へ通される。
3,4時間ほどかけて腸の中が空になるまで、ここでトイレの往復になるようだ(ーー;)
でもこの病院では検査は1日に1,2人に調整しているので、ゆっくりと寛げる部屋で待つ事になった。
この病院では腸内洗浄なども行っているのでこういう部屋があるのかもしれない。
 (暇だったので、こっそりこの部屋の写真を撮ってきた(笑)

病院検査時の写真1

病院検査時の写真2

ソファーやテレビ、雑誌などもあり、中々リラックスできる空間♪
眠くて持って行った本を読む事もできなかったのだが、
普通に喫茶店感覚で勉強とかもできそうだった(笑)

病院検査時の写真3

病院検査時の写真4

持ってこられた液体を5分感覚で飲んでいく。
昔は1升瓶くらいの量を飲まなければいけなくて味もまずかったらしいが、
今は1リットル位の量でよくて、味はポカリスエットのような味で、特にまずくもなかった。
でも甘いジュースなどは少し苦手なので結構頑張って飲んだ。(^^;

「また朝のようにお腹が痛くなるのが続くのか?」と不安だったが、これは普通にトイレに行きたいと思う程度で済んだ(^。^;)ホッ

3時間くらいぼけ?っと「飲んで&トイレ」を繰り返し、かなり退屈な時間を過ごす(^◇^A)
ようやく腸がきれいになったので検査OKが・・。
(しかし年配の人や便秘の人などは4,5時間かかる事もあるようだ(^^A)


 ▼検査?結果へ続く

関連記事
カテゴリー: 美容・健康
[ 2007/01/17 00:00 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
スポンサード リンク
人気記事ランキング


