胃カメラ&大腸カメラの検査を受けた2 -検査?結果まで-  :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > スポンサー広告 > 胃カメラ&大腸カメラの検査を受けた2 -検査?結果まで- ホーム > 美容・健康 > 胃カメラ&大腸カメラの検査を受けた2 -検査?結果まで-

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]    コメント(-) | Edit| ▲Top

胃カメラ&大腸カメラの検査を受けた2 -検査?結果まで-

 ▲胃・大腸検査までの経緯はこちらに

いよいよ検査へ・・。

本当はお腹の様子がおかしいので腸カメラだけで良かったのだが、どうせ食事規制で身体が空になっている状態だからと胃カメラも一緒に受けた。
だけど、胃カメラの昔の苦痛を思い出す・・・(T?T)

しかし、今の胃カメラって鼻から通す物もあるらしく、喉が苦手な人はそれでもいいらしい。
「昔、とても苦しかった」という話をすると、「じゃあ少しぼ?っとする薬を打ってからしますね」と言われ、それをしてから胃カメラをする事に・・。
(この麻酔をする時は検査後少し休んで帰らなければいけないようなので、時間に余裕のある人は出来る)

検査服に着替えるが、専用の下着があって、半ズボンのような形なのだが、お尻の部分が開いてる下着だった(^^;
上着が長いので隠れるが、結構恥ずかしい(笑)

診察台に横向きに寝かせられると、まずスプレーを喉に吹きかけられた
喉の麻酔らしいのだが、少し苦い・・・
そのうち喉が段々しびれてきた・・

その後、腸のカメラの為に腸の動きを止める薬を注射されて、
私はお願いしたので少しぼ?っとするような麻酔も一緒に注射された。

寝不足で眠気もあった上に注射をされて余計に頭がぼ?っとしていたので、
いつの間にか胃カメラは終わっていた( ̄▽ ̄人)
後で「咳き込みもなくて上手でしたよ?」と言われたが、胃カメラの時の記憶は全くない(笑)

そして大腸の検査・・・
バラエティなどで「すごく屈辱的」と言ってたのを見ていたので中々不安・・(笑)
でも頭がぼ?っとしていたので、ちょっと違和感があるかな。。くらいにしか感じなかった(^^ゞ
 (看護婦が先生は上手だからと言ってたので、きっと上手い先生なのだろう)

お腹が痛い部分にカメラが入ると、やはり腹痛がおこる。。
自分で一緒にカメラを見れたが、よく分からなかった(笑)
どうやら腸が曲がってる部分が圧迫されて痛みが起こっているらしい。

無事に終了したが、麻酔がまだ効いていたので、1時間ほどそのまま休んだ後に結果の説明を聞いた。

結果は胃も腸もとてもきれいで問題はないとの事。
確かに写真を見ると、前に胃カメラをした時は胃潰瘍の毛が少しあったので赤い部分があったのだが、
今回は赤みもなく、ツルツルでキレイな状態だった。

痛みに関しては、考えられる原因は、

・痩せすぎてて胃の付近の脂肪などが少ないので、他の人に比べると圧迫された時にクッション変わりになる物がなくて痛みが出る。
・子宮などに何か出来てて、それが押されると腸が圧迫されて痛みが出る。
と言われた。

痩せすぎてての原因の場合は、対処法がなく、「太る」くらいしか方法がないらしい・・Σ(|||▽||| ) そんな

でも今は毎日少し痛いのが続いてるが、数年前から痛かったり止まったり・・という状態だったんで、きっと何か他に原因があるんだろう(*´Д`)=з

・・・という事で、今度は婦人科に行って検査する羽目になった・・(T_T)

下剤で苦しい思いをしたのに、結局原因が見つからなかったのはかなり残念・・
早く見つかって良くなってほしい・・(´ヘ`;)ハァ

でも、1度は検査受けてた方が良かっただろうし、
胃ガンや腸ガンの危険性はないと分かっただけでも良しとしよう。

胃ガン・腸ガンなどのカメラ検査は思っていたより今は楽でした。
ただ結構時間がかかるので、時間に余裕のある人は1度受けてみると安心できると思います。

私には夜に飲んだ下剤の効いた朝が一番辛かったっす(T_T)

関連記事
カテゴリー: 美容・健康
[ 2007/01/17 00:06 ]    コメント(2)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
わださんの「検査受けようよ」がずっと頭に残ってますよ~(笑)
やっぱ受けなきゃダメでしたね(^^;

でも多分婦人科系の何かは絶対あると思うんですよね・・
軽い症状である事を願います( ̄へ ̄)
[ Posted by yuu@管理人  | 2007/01/17 15:57 | Edit ]
とりあえず、きれいということでよかったです。ほっとしました。
これで結論「ただ太れ!」ということだといいんだけどね・・・。
引き続きの検査、がんばってください。
[ Posted by わだ  | 2007/01/17 09:22 | Edit ]
スポンサード リンク
人気記事ランキング


