ホーム > その他のレビュー > サントリー九州熊本工場(プレミアム・モルツ特別バスツアー)に行ってきました♪(その1)

サントリー九州熊本工場(プレミアム・モルツ特別バスツアー)に行ってきました♪(その1)

 「サントリービール工場キャンペーンブログ」のスタートを記念の、ブロガー限定の【ザ・プレミアム・モルツ 特別ツアー】に当選したので、サントリー熊本工場へ行って来ました♪

大まかな日程は、【小倉・博多等よりバスに乗車】 → 【サントリー九州熊本工場で、「ザ・プレミアム・モルツ 講座」や工場見学、ビール試飲など】 → 【工場内レストラン「ビールの森」で昼食】 → 【熊本城にて桜見物】 という感じでした。

サントリー熊本工場の写真5サントリー熊本工場の写真3

サントリー九州熊本工場
かなり広い敷地です。
広場などもあり、一般開放されているので、休みの日などはキャッチボールをしている人などもいます。

市内中心部から車で30分ほどかかります。
ビールを試飲できる事をしらなくて、車で来る人も多いらしいので、ビールを飲みたい人は無料シャトルバスを利用する事をオススメします♪

他にも優待プレゼントをもらえたりする事もあるようなので、1度HPを見てから行くといいと思います。

サントリー熊本工場の写真2サントリー熊本工場の写真4サントリー熊本工場の写真1

きれいな工場内には受付やお土産コーナーもあったりします。
送料300円で発送もできるので、お土産にも喜ばれそう♪

一般で来る時も、受付で申込みをすれば30分間隔で工場見学の予約ができて、工場の中が見れます。

サントリー熊本工場の写真7サントリー熊本工場の写真8

限定ツアーだったので、会議室のような所で『ザ・プレミアム・モルツ 講座』や説明などを受けながら、原料などを見ました。
おおまかな内容は、工場見学の説明ページに載っていますのでご参考下さい。

サントリー熊本工場の写真9サントリー熊本工場の写真10

プレミアムモルツの違いは原料や製法にあるようです。(説明ページ
原料のホップや麦芽なども見たり出来ます。

サントリー熊本工場の写真12サントリー熊本工場の写真13

一般の工場見学にも参加した事があるのですが、その時には説明を受けながら、この置いてある原料を見たり、麦芽を食べたりできます。

サントリー熊本工場の写真11サントリー熊本工場の写真14
サントリー熊本工場の写真17サントリー熊本工場の写真18
サントリー熊本工場の写真19サントリー熊本工場の写真20サントリー熊本工場の写真21

説明後には工場見学。
仕込み・発酵・貯蔵・ろ過・缶詰などのビールの製造工程やジュースなどの工程を見る事ができます。 

サントリー熊本工場の写真15サントリー熊本工場の写真16

工程の途中には色々な説明も。 

サントリー熊本工場の写真22サントリー熊本工場の写真23サントリー熊本工場の写真24

 ビールだけではなく、飲料水やコーヒーなども製造されています。

サントリー熊本工場の写真25サントリー熊本工場の写真26サントリー熊本工場の写真27

美味しい水から作られる飲み物なので、サントリーさんは自然環境保護にも力をいれているようです。


     (※記事の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします。


▼プレミアム・モルツ特別バスツアーに参加♪(その2)へ


サントリーのHPで、今なら『工場見学へ行こう!クイズ』という、ビールやウイスキーが当選したり、修了証をプリントアウトして工場に持って行くとプレゼントがもらえたりするキャンペーンなども行われています♪

 

関連記事
カテゴリー: その他のレビュー  | キーワードタグ: レビュー
[ 2007/03/23 18:01 ]    コメント(4)TB(1)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
コメントありがとうございます。

沢山美味しいビールを飲めて楽しい一日でした♪
また何かおもしろい企画があるのお楽しみにしています♪
[ Posted by yuu@管理人  | 2007/03/30 14:40 | Edit ]
サントリービール工場キャンペーンブログ事務局です。
先日は「ザ・プレミアム・モルツ特別バスツアー」に
ご参加いただきありがとうございました。
また、早速のレポート、誠にありがとうございます。
当日は、お昼から夜までザ・プレミアム・モルツを
お楽しみいただき、うれしく思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いたします。
とりいそぎ御礼まで。
[ Posted by サントリービール工場キャンペーンブログ事務局  | 2007/03/30 13:31 | Edit ]
私もHP見てたのに、知りませんでしたよ。。残念(T_T)

ま、気軽に行ける距離なんで、また今度昼→夜コースで夢子さんと行こうかな(笑)

整腸剤飲んでる時に目に入ったんで「ついでに飲んどこ」と飲んでたんですよね。
まさか見られてるなんて思わなく(笑)

おかげで次の日なんともなかったです(笑)
[ Posted by yuu@管理人  | 2007/03/27 13:55 | Edit ]
そうでした~!
「特別優待券」をプリントアウトして持っていくんでしたぁ~。
武蔵野工場に行ったときに持っていき、オリジナルグラスをいただいたことを思い出しました。
きっと、プレゼントは熊本工場のオリジナルグラスに違いなかったはず…。
次回こそ~、って次回があるのか?!

試飲タイムがはじまってすぐ「ウコン」を飲んでたyuuさんの姿が目に焼きついています(笑)。
[ Posted by サハラ  | 2007/03/26 14:50 | Edit ]
この記事のトラックバックURL
http://affililife.blog8.fc2.com/tb.php/211-814275fb

夢子さん、yuuさん、サハラさん、ろんぴさんのビール工場見学レポートを読んでいたら、昨年、局地的に妙に盛り上がった「ビー
[2007/03/28 15:54] WADA-blog(わだぶろぐ)
スポンサード リンク
人気記事ランキング