(VISTA)スタートメニュー表示がクラシックから戻せない :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > PC・ソフトウェア > (VISTA)スタートメニュー表示がクラシックから戻せない

(VISTA)スタートメニュー表示がクラシックから戻せない

XPからVISTAにアップデートをして、一番困ったのが、スタートバーの表示だった。

元々XPでもずっとクラックのスタートメニューで使っていたのだが、「せっかくなのでVISTAのスタートメニューも見たいな」と思って変更しようとしても、なぜだかクラシック以外の表示ができないのだ。
ヘルプなどで散々探してみたのだが
・[タスク バーと [スタート] メニューのプロパティ] をクリックして開きます。
・[[スタート] メニュー] タブをクリックし、[カスタマイズ] をクリックします。
・[[スタート] メニューのカスタマイズ] ダイアログ ボックスで、[既定の設定を使用] をクリックし、[OK] をクリックします。

としか書いていない。
でも[[スタート] メニューのカスタマイズ] ダイアログ ボックスという所がないのだ。

色々調べてみると、通常のスタートメニューのプロパティの表示は


のはずなのに・・



こうなっている(>_<)

一番上の「スタートメニュー」って欄や
ボタンがないのだ?(|||▽||| )


だからクラシック表示のまま、変更しようがない。


VISTAにアップデートしてから特にシステム関連は触っていない。
使い慣れているクラシックでも別にいいのだが、やっぱせっかくVISTAにしたんだから、1度くらいはVISTAらしいスタートメニューを見ておきたい・・

それより何より、原因不明で気持ち悪い?(>_<)

約1日かけて、散々原因を検索しまくったが出てこず・・。
やっぱりレジストリー関連なんだろうな?と思って、レジストリのカスタマイズのページなどを見て試してみた。
 (参考:eXDefender - Privacy Security

やはりレジストリの問題だったらしく、どうにかちゃんと表示されるようになったが、原因はこれだった。
・「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力してレジストリ エディタを開く。
・「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer」とたどる。
・そこの項目に「NoSimpleStartMenu」という妙な項目が追加されていた。
・その項目を丸ごと削除する

自分ではこんなの付けた覚えもないのだが、XPの時にシステム高速化のソフトを入れていたので、もしかしたらそれが原因だったのかもしれない。

もしスタートメニューが表示されないという人がいたなら参考にして欲しいと思う(T m T)



・・・結局散々時間をかけてようやくVISTAのスタートメニューを見れたのだが、少し使ってみてやっぱり使いにくいので「クラシック」表示に戻した・・

この無駄な時間は、なんだったんだろう・・(*´Д`)=з


▼続きへ
▼「VISTA」関連の記事へ



powerd by 楽-yah

 
関連記事
カテゴリー: PC・ソフトウェア  | キーワードタグ: VISTAパソコンソフトウェアアップグレードカスタマイズ
[ 2007/04/07 03:57 ]    コメント(4)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
同じ状態になり検索したところ、ここに辿り着きました。
もう6年も前の記事になるようなので管理人さんは見てないと思いますが、
おかげさまで無事に直すことが出来て本当に助かりました。
どうもありがとうございます!
[ Posted by みぃ  | 2013/09/25 06:51 | Edit ]
自己解決されたようでよかったです(^^;
[ Posted by yuu@管理人  | 2008/12/16 11:33 | Edit ]
すいません。再起動したらできました。
[ Posted by ハァハァ  | 2008/12/15 20:37 | Edit ]
間違って「Explorer」フォルダごと消してしまって、スタートメニューが元に戻らないんですが、どうすればいいでしょうか;
やっと見つけたサイトがここだったので;;;
[ Posted by ハァハァ  | 2008/12/15 20:32 | Edit ]
スポンサード リンク
人気記事ランキング