「Movable Type 4」ライセンス購入は発売日前までがお得 :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > Movable Type > 「Movable Type 4」ライセンス購入は発売日前までがお得

「Movable Type 4」ライセンス購入は発売日前までがお得

シックス・アパート社「Movable Type 4」
シックス・アパート社のブログ・ソフトウェア「Movable Type」シリーズの新製品「Movable Type 4」が発表された。7/18に発売予定のようだ。

個人的には「もうバージョンアップしなくていいよ?」って感じもするのだが・・
(またトラブルが(T m T)

「当分そのままでいいや・・」と思っていたのだけど、今回のこの「Movable Type 4」は発売日前に購入すると安くなる
「Movable Type 4」の基本ライセンスの購入は¥52,000かかるのだが、「Movable Type 3.x」を発売日前の7/18(予定)までに購入すると¥30,000無償アップデートできるのだ。

すでに「Movable Type 3.x」のライセンスを持っている人も、7/18までにライセンスを購入すると、通常¥21,000が¥15,750になる!

少しMT4.0関連の記事を見てみると、正常にインストールできなかった人も多いようだし、またプラグインが対応してなかったりするエラーも多そうなので、しばらくバージョンアップはするつもりはなかったのだが、安いので迷う(T m T)

(MT3.0も発売してすぐに導入したのだが、プラグインが対応してなかったり、トラブルがあっても説明されている所も少なくて、すごく困ったんのだ(*´Д`)=з)

MT3.0の時は、「タグクラウド」がすごく魅力的で、これを使いたくて導入したのだけど、今回は投稿画面のリッチテキストエディターの追加や、プレビューやファイルマネージャーなど、細々とした改良っぽくて、そこまで魅かれるものはないと思った。

しかし、とても欲しい機能を発見!!

・ブログのクローン(コピー)機能
・画像やファイルを含む、完全バックアップ


ブログのレイアウトを丸々コピーして、新ブログに繁栄される機能がついたのだ!!
これは今までになんでないんだ?!と思ってた機能。
全く同じようなブログを作って少し変更すればいいだけなのに、レイアウトをまた全部コピーなどで作成しなければいけなくてとても面倒だった。
(特にうちはモジュールを沢山分けてるんで(T?T)
この機能があるだけでも、とても作業が少なくなりとても助かる♪

それにバックアップの機能も充実したよう。

この2つが追加されてるだけでもやっぱり欲しいなぁ?

でもプラグインを多量に使っているうちでは、絶対トラブル出るから、とりあえずライセンスだけ安いうちに購入して、本やプラグインなどのMT4.0の情報が充実してから、導入する事にしようかなぁ(= ̄へ ̄=)


関連記事
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableTypeアップグレード
[ 2007/06/15 19:01 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
スポンサード リンク
人気記事ランキング