XAMPPをインストール。これってすごい!! :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > Movable Type > XAMPPをインストール。これってすごい!!

XAMPPをインストール。これってすごい!!

「MYSQL」や「Apache」などのローカルサーバーをインストールしてたのだが、VISTAにバージョンアップした後、正常に起動しない事が多くて不安定になっていた。

仕方なく、ローカルサーバー関連ソフトウェアを数個アップデートしたのだが、今度は「phpmyadmin」で
#1251 - Client does not support authentication protocol requested by server; consider upgrading MySQL client
というエラーが出て「MYSQL」が動かなくなる

色々調べた所、旧パスワードの互換性によるエラーが多いらしいので、MYSQLマニュアルの関連ページを読んで何個か試したが解消せず(×_×;)

レンタルサーバーがPHP4なのでローカルも4にしていたが、5にしないとダメなのかな?と思って、いったん保留にしておいた。
そしてその後、『Dreamweaver PHPスターティングガイド―DreamweaverではじめるWebプログラミング』という本で「XAMPP」というローカルサーバ関連のツールが紹介されていたのでインストールしてみた。

この「XAMPP」というソフト、以前にどこかで見た事があり、ブックマークには付けていたのだが、設定が面倒くさそうだと思い込んでて、そのうちに・・と忘れていた(^^;

それがこのソフトすごい!!!

「MYSQL」や「Apache」はもちろん、「PHP4」「PHP5」の切り替えや、オプションで「Pear」関連ソフトまで一括でインストールできる。

しかもインストールのボタン1つで・・・Σ(|||▽||| )

今までそれぞれの設定ファイルを開いて、1つずつ設定していたのはなんだったんだと思う位だ・・(T_T)

日本語の解説ページもできたようなので、とてもありがたい。
ここを見ればダウンロードからインストール・FAQなどもほとんど分かる♪

ただ1つ重要な注意点がある。

この『XAMPP』をインストールする前には、以前にインストールしていた「MYSQL」や「Apache」などのソフトはアンインストールする事だ。

私は「他のはそのまま入れて置いた方が設定し直さなくていいから楽そうだろう」と思い、アンインストールをせずにそのまま『XAMPP』をインストールしてしまったののだが、その後エラーですごく手間がかかってしまった。

『XAMPP』のデフォルトフォルダーは【C:\xampp】なのだが、今まで『MYSQL』などは自分で【C:\MYSQL】に入れていた。
しかし『XAMPP』でインストールすると【C:\xampp\MYSQL】というフォルダーに『MYSQL』はインストールされてしまう。

それで「Error: 2002 Can't connect to local MySQL server through socket」というエラーが出てしまっていて、普通に今までの『MYSQL』などをアンインストールしたり、『XAMPP』も再インストールしたがエラー回避せずに、レジストリなどを触って修正しなければならない事になって、時間がかかってしまった。


もう1つ、はじめにエラーで動かなかった原因がある。
ポート80 または 443(SSL)はすでに利用されています。apache2をサービスとしてインストールするのに失敗しました。」というエラーが出て、『apache』が動作できなかった。

これも色々と原因を探したが、VISTAに新しく搭載された「IIS7」というサービスをこの間インストールしてしまったのが原因だった。

同じ「ポート80」を使っていたので、ほかのHTTPサーバ(IIS,Sambar,Zeusなど)やSKYPEのようなものを使っている場合、停止するかアンインストールすると使えるようだ。
 (参考:apache friends - xampp windows版faq

私はこの2つのエラーですごく時間がかかってしまったが、通常だとボタン1つでインストールできるし、1つのソフトで管理できるのも良さそうだ。

とにかくしばらく苦難していたローカルサーバーが無事に設定できてよかった
これでようやくメインの作成に進める・・(^^;



 
関連記事
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: ソフトウェアパソコン
[ 2007/09/24 20:31 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
スポンサード リンク
人気記事ランキング