(VISTA)イラストレーターで文字が表示されない :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > PC・ソフトウェア > (VISTA)イラストレーターで文字が表示されない

(VISTA)イラストレーターで文字が表示されない

OSをVISTAに変更してから、初めて「Illustrator」を使ったのだが、文字が表示されなくて困ってしまった。

文字を打つと打たれてはいるみたいなのだが、テキスト文字が白くなって表示がされない。
仕方ないので諦めて「Fireworks」で作業することにした。

後で調べてみたら、私の使っているのは「イラストレーター9」なので、どうやらウインドウズのフォントの問題のようだ。
前もPhotoshop5.5で文字が入力できなくて、仕方なくCS2を買い換えたのだが、アドビ関連の旧ソフトの文字関連で起こるトラブルとして、
Windows Update で JIS 2004 フォントをインストールすると MS書体が表示されなくなるよう。

XPの例しかなかったのだが、
「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS 2004 対応フォント(KB927489)」というのをアンインストールすると改善される事が多いらしい

Microsoftの「Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて」という所にアンインストールの方法は書いてあるのだが、自分のパソコンに[MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)] というものはインストールされていない。

自分のPCのMSフォントのバージョンを調べると、バージョンアップ時に書いてあるのと同じ、5.0になっていたので、VISTAの場合、すでに標準で5.0が入っているのだと思う(T?T)

昔のMSフォントのバックアップもあったのだが、フォントバージョン3」くらいでかなり古いものだし、他に不具合が起きても困るので、仕方なくそのままにしておく事にした。

イラストレータを使う時はMS書体以外のフォントを使うしかなさそうだ・・。
一番使うフォントなのに困る・・(×_×;)

新しく買い換えるほど、イラストレーターは利用もしてないしなぁ?(;´Д`)ノ


▼アドビシステムズ 関連ソフト

関連記事
カテゴリー: PC・ソフトウェア
[ 2007/12/14 20:17 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
スポンサード リンク
人気記事ランキング