XserverでWordPressが日本語表示にならない?その2? :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > WordPress・Xoops > XserverでWordPressが日本語表示にならない?その2?

XserverでWordPressが日本語表示にならない?その2?

エックスサーバーで「WordPress」を自動インストールしたのだが、アップデートの英語の表示が出て、クリックしていくと「WordPress2.0.11」になったようなのだが、その後も英語のメニューになっていた。

「WordPress」インストール時の画像1

仕方なく自動のをアンインストールして公式サイトでDLし直し、インストールもし直したが直らない。
色々調べてみて、普通は日本語化にならないのが多いのはencodingの指定の違いが多いらしいので「WordPress のインストール」のページに従ってやってみる。

日本語にならない原因に多いものの対処法
●「wp-config.php」の中の『mb_internal_encoding("UTF-8");』や『define ('WPLANG', 'ja');』の部分を確認する
(※v2.1 以前のバージョンの場合は 'ja_UTF' で、v2.2 以降の場合は 'ja' と記述。)
●wp-config.php で define ('WPLANG', 'ja_EUC'); としたした場合は、「wp-admin/upgrade-schema.php」 の 197行目を 『add_option('blog_charset', 'EUC-JP');』とします。
ja_UTF を指定した場合は UTF-8 に、ja_SJIS を指定した場合は Shift_JIS とそれぞれ対応させてください。


「EUC-JP」も「UTF-8」も試してみたがやはり直らない。


そもそもおかしいのが、なぜかインストール時に出るメニューが初め日本語だったのに、MYSQLの指定が終わった途端、突然英語に変わるのだ

↓ここまでは日本語表示なのに・・
「WordPress」インストール時の画像6

↓次に進んだ途端に英語表示になる・・。 その後もずっと英語
「WordPress」インストール時の画像4


インストールの説明のページなどの画像を見ると、みんな次のページも日本語の表示になっている。
これがなぜか分からずにずっと悩んだ・・。

それから「2.2.3」にしてみたり「2.0.11」を何度も消してDLからやり直したりしてみたが、一向に変化なし・・


時間が出来たので少し触ってみるか・・という程度だったのだがこのエラーが分からずに1日もここまででかかってしまっているので、もう導入は諦めようと思ったのだが、やっぱり気になる・・。

そして次の日も奮闘は続くのであった・・・(;´Д`)ノ


  ▼次ページへ続く⇒





WordPress 関連本


WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで
WordPress Japan
毎日コミュニケーションズ
2006-09
定価 ¥ 3,129
おすすめ平均:
バランスが良い
初心者からヘビーユーザまでバランスの取れた良書
WordPressをデザインしたいすべての人に
WordPressサイト構築スタイルブック―デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニック
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ
2006-11
定価 ¥ 2,940
おすすめ平均:
お薦め
サイトを作るという目的ならこの本
CMSツールとしての実践例が適切で参考になります
WebクリエイティブのためのCMSテンプレートデザイン (Web Designing BOOKS)
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ
2007-09-15
定価 ¥ 3,045
おすすめ平均:
ページレイアウトを作る上での良い手本
CMSテンプレートを使ったサイト制作の全体像を手っ取り早く把握したい方向け
WordPress 2.2でつくる!最強のブログサイト―2.1/2.2対応
乙彼 三太郎; 田中 広将
ソーテック社
2007-06-18
定価 ¥ 2,709
おすすめ平均:
役立つ情報は少なくない
本当に何も知らない人の為に
購入した訳ではないが、気になる点を。
powerd by Amazon360


 

 
関連記事
カテゴリー: WordPress・Xoops  | キーワードタグ: XserverWordPress
[ 2007/12/28 20:43 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
スポンサード リンク
人気記事ランキング