確定申告作業完了♪(減価償却制度の改正にやや苦戦) :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > スポンサー広告 > 確定申告作業完了♪(減価償却制度の改正にやや苦戦)ホーム > アフィリエイト確定申告 > 確定申告作業完了♪(減価償却制度の改正にやや苦戦)

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]    コメント(-) | Edit| ▲Top

確定申告作業完了♪(減価償却制度の改正にやや苦戦)

どうにか確定申告の作業が印刷まで完了♪
あとは少し見直しして、明日にでも郵送する事にしようかな。
よしよし・・今年は提出締切より早めに終わったのでひと安心♪

去年ソフトに色々設定して登録済みの物が多かったし、経費も少なかったので
去年より、かなり楽だったのだが・・、 見直すと・・、税金が減る嬉しさちょっと・・と大きなため息( ̄▽ ̄人)

それにしても「やよいの会計ソフト」って、その年度分しか使えないんだね?(T_T)
入力するだけなら使えるのだが、確定申告用に出力するのにはその年度しか対応してない。
(「やよいの青色申告 07」を去年買ったのだが、18年度の申告書印刷しかできないよう)

ソフトを買って、その年にしか使えないってのが初めてだったから、びっくりだった。
「1年だけしか使えないなんて事あるのか?」と思って少し調べてみたが、やっぱダメのよう・・。

「青色決算書」などはどうにか印刷まで出来るのだが、肝心の「確定申告書B」などの印刷が出来ない・・
確定申告の為だけに買ってるのに、毎年バージョンアップして買い直さなきゃ使えないのか??

平成19年分から減価償却制度の改正があったらしく、弥生のサポートでアップデートのデータ配布されていたようだったので見てみた所、19年の4月以降に購入した人だけの限定になってるし・・
なんで日付まで限定されるんだろう・・。買ったのは同じなのに、なんか納得できない・・(-"-;)

確定申告の為に買うから普通は1月?2月くらいに買う人が多いはずだ・・。
私も1月に買ったから、結局アップデートできなかった・・

毎年変わるのは分かるが、せめて3年くらいまではアップデートで対応するべきじゃないのか?
そこそこ使いやすくて満足していたが、なんだか一気に不満になる・・。
どのソフトも会計ソフトってこうなのかな??
そしたら毎年必ずバージョンアップしなきゃいけないって、かなりぼったくりって気も・・・(-。-;)

でもな?・・。もう使いやすく設定してるし、今更他のソフトに変えると大変なんだよね?(*´Д`)=з


結局、仕方ないので、「確定申告書B」は、『平成19年分 確定申告書等作成コーナー』で作成した。
「青色申告決算書」はやよいの前のバージョンでも出力できたのだが、『減価償却制度の改正』で減価償却部分が合っているのかよく分からなかったし、項目が増えていたりしても困るので、これも念の為に作成コーナーで作成しておいた。

本当はネットで確定申告ができる「e-Tax」にしたい所なんだが、去年色々やってみたけど、市役所までわざわざ手続きしに行ったり、備品も買ったりと、結構手続きが面倒なんだよね?(-"-;)
だからもう少し浸透して、使いやすくなるまで待ち中なのだ・・。
去年よりも分かりやすくなっているようだが、まだ今年までいいや・・(;´Д`)ノ

とりあえず、なんとか終わりそうだから、良しとするか?(= ̄へ ̄=)


▼確定申告関連、参考記事
e-Taxで確定申告
平成19年分 確定申告書等作成コーナー
確定申告における減価償却制度が改正
All About [暮らしの税金]
All About マネー
All About [家計管理] - 家計簿・節約
All About [主婦のための金融情報]
All About [フリーランス]
All About [起業・独立開業]


▼よく参考にしている、確定申告本

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
今瀬 オサム
ライブドアパブリッシング
2007-12-08
定価 ¥ 1,575
おすすめ平均:
本当に、タイトルどおりでした
確定申告攻略本をみつけました!
ネット関係の?は解決します
ムック 平成20年申告用 あなたの確定申告 (エスカルゴムック 238)
日本実業出版社
2007-11-30
定価 ¥ 1,500
おすすめ平均:
初めて確定申告を行う方に!
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
きたみ りゅうじ
日本実業出版社
2005-12-08
定価 ¥ 1,470
おすすめ平均:
確定申告に対して「強気」になれるゾ!
すんごく面白くって、ためになります!
これは助かった!
powerd by Amazon360

  ★「確定申告」関連でよく売れているものへ



▼確定申告の関連ソフト

Powerd by fun9.net
 
関連記事
カテゴリー: アフィリエイト確定申告  | キーワードタグ: 確定申告
[ 2008/02/28 19:02 ]    コメント(2)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
印刷するのが面倒じゃない?
内容一緒なんだから申告用のレイアウト枠だけでもバージョンアップで対応させて欲しいよね~

そのアップだけ格安で販売するとか・・
(売れなくなるからしないだろうが)

サポートも買ったバージョンのしか見れないようになってるし
バージョンアップで何が変わったかの内容さえ見れないんだもん

弥生のサポートのやり方ってどうも嫌いだわ・・(= ̄へ ̄=)
[ Posted by yuu@管理人  | 2008/03/11 15:51 | Edit ]
私もやよいの06だけど、ずっとそのまま使ってる(爆)
次年度に更新もできるしね~。
バージョンアップっていってもちょっと計算方法が変わるだけだよね?
定率減税がなくなるとか。
これでだけでお金とられるのは私も納得できないわ~。
[ Posted by Haru  | 2008/03/03 23:05 | Edit ]
スポンサード リンク
人気記事ランキング


