ココログでカテゴリーの順番を並び変える方法 :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > 備忘録・小技など > ココログでカテゴリーの順番を並び変える方法

ココログでカテゴリーの順番を並び変える方法

ニフティ運営のレンタルブログ「ココログ」で、
レビュー名人は誰だ!?ココログアフィリエイト「ベストレビュー」コンテスト
というのが行われているのだが、今回が最終回という事で、参加してみる事にした。

しかし・・ココログフリーのブログを持っていないと参加できない・・

仕方ないので、コンテストの参加の為だけに、ココログブログを作る事に・・(^◇^A)

しか?し・・この無料版の『ココログフリー』・・かなり融通が利かない(T?T)

HTMLの改造は一切出来ず、CSSも既存のテンプレート(リッチテンプレート)を使うと全くカスタマイズできない。
カスタマイズばかりしてしまう私にとっては、かなりの敵だった( ̄▽ ̄人)

初めアフィリエイトのミニサイトを作ろうとしていたが、ここでは中々辛いので断念(;´Д`)ノ

でも気軽に書く日記やお手軽なレビューとかには中々便利かもしれない・・。

記事を書くページに「ココログアフィリエイト」というボタンがついていて、
各ASPの商品を一気に検索できて、ボタン1つでリンクが貼れる。
(これもテンプレートが決まってて、カスタマイズはできないんだけど・・(^^;)

結局日記の趣旨を変えて、ただのメモ日記に使う事にした(^◇^A)

テンプレートもリッチテンプレートだと独自CSSが全く使えないので、イチから作る事に・・
  (手軽に始めるはずだったのに・・(T_T)

まぁ、なんだかんだと、独自の使いにくいシステムにかなり苦労しながらもどうにかレイアウトデザインは完成した。

しかし、ここでも問題発覚・・・

カテゴリーの並び替えができない!!

あいうえお順に自動で変更されてしまうので、ぐちゃぐちゃに・・(>_<)

半角英数字でもカテゴリーに加えれば順番に並ぶことは分かっているのだが、
それじゃ見栄えが悪いし、カテゴリーが増えた時に全部変えなくてはいけなくなりそうで困っていた。

すると良いものを発見!!!

半角を入れるとカテゴリーの順番が変えれる!

カテゴリーを付けるタイトルの前に半角を入れる事で、順番が変わるのだ。
しかも、表示時はちゃんと半角は表示されない♪

ブラウザーによって違いは出るかもしれないが、中々便利な技だったので紹介しておこう(=^0^=)


▼ココログでカテゴリーの順番を並び替える方法

・タイトル前に半角英数字を入れる

<例>
01:うううう
02:いいい
03:あああ

A:うううう
B:いいい
C:あああ

・タイトル前に半角を入れる

<例>
   (半角3つ)うううう
  (半角2つ)いいい
 (半角1つ)あああ


ふぅ?。。これでどうにかカテゴリーの件は解決した♪

一番嫌なのが、広告位置かも・・。アドセンスの広告が一番いい位置に張ってあるからウザくて仕方ない
自分の張りたいよ・・(>_<)

まぁ、私には色々と不便な事も多いブログなのだが、アクセス解析やブログパーツなど便利なツールも多い。
特にいいのは、アクセス解析ランキング表示機能
解析はどのレンタルブログより一番性能がいい!ちょっと感動した(笑)

カテゴリーが複数選択できるのもありがたい!
今の所、レンタルブログではここくらいじゃないかな?

カスタマイズなどあまりしない人や初心者には使いやすいかもしれないので、参考にしてもらえればと思う(^^;





▼ココログブログの関連本

Powerd by fun9.net

関連記事
カテゴリー: 備忘録・小技など  | キーワードタグ: ブログ
[ 2008/03/21 01:55 ]    コメント(2)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
やっぱわださんの所もカテゴリー順バラバラだったんですね。
みんなどうやって使ってるんだろうと不思議でしたが・・(^^;

ジャンルめちゃくちゃなのがすごく嫌で、色々探してたんですが
半角英数字での並び替えくらいしか載ってなくて、
さらに探した所、書き込みみたいなので発見したので
「これは便利だ~!」とちょっと感動して書いておきました。
 (書いてあったページが分からなくなったので、メモという事もあるが(^^A)

ココログってカテゴリーもそうだけど、
リンクリストとかも「並び替え」っていうのが一切できませんよね~。
そういう所も、かなり不便(T-T)

それにHTML変更不可だから、
カスタマイズを書いてあるようなページが少ない気が( ̄▽ ̄人)(笑)

まぁ、ちょこちょこ使うので、また何か便利な事が分かったらメモしておきます(^^ゞ
[ Posted by yuu@管理人  | 2008/03/23 11:34 | Edit ]
すごい裏技だ!!!
これはまったく思いつきもしなかった。

今度自分もどっかで必要になる気がするので、使わせてもらいます。
[ Posted by わだ  | 2008/03/22 22:51 | Edit ]
スポンサード リンク
人気記事ランキング