DreamweaverからUTF8コードをエディタにコピペすると文字化けする :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > スポンサー広告 > DreamweaverからUTF8コードをエディタにコピペすると文字化けするホーム > PC・ソフトウェア > DreamweaverからUTF8コードをエディタにコピペすると文字化けする


カテゴリー: スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]    コメント(-) | Edit| ▲Top

DreamweaverからUTF8コードをエディタにコピペすると文字化けする

今、Movable Typeや、WordPressを使う事が多いので、フォントがUTF8コードの場合が多い。
デザインはDreamweaverで作ったりしているので、そこからノート系エディタソフトにコピーペーストすると、文字化けしてしまうのだ。

エディタの文字コードもUTF8にしているのになぜだ??と、ずっと疑問で
使いづらくて仕方なかったのだが、ようやく原因が分かった。
どうやらコピーする際に一時保管されるクリップボードが原因のよう。

「UTF-8のエディタ」 → 「クリップボード」 → 「別のUTF-8のエディタ」 
のような形なので、正常にエンコードしてデータが渡されていないようだ。




何だか難しい事が書いてあったので、手軽にやる方法はないのかと色々探した所、
コピー&ペースト時の文字化けを防ぐユニコード自動変換ソフトという
UniKonv」というフリーソフトを発見!!

VISTA対応とは書いてなかったのだが、VISTAでも無事に使えた。
(准将ではないと思うので、利用にはご注意を(^^;)

これで、UTF8コードの後をコピーした後に、Shift-JISを選択し、変換というボタンを押して
エディターなどにペーストすると、無事に文字化けせずにペーストが出来た。

これで作業が楽になった。
感謝感謝♪
関連記事
カテゴリー: PC・ソフトウェア
[ 2008/04/18 21:07 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
スポンサード リンク
人気記事ランキング


