MTOS4.2 テンプレートセット作成。エラー備忘録 :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > Movable Type > MTOS4.2 テンプレートセット作成。エラー備忘録

MTOS4.2 テンプレートセット作成。エラー備忘録

Movable Type4.2のテンプレートセットのプラグインを作成中

以前4.1の時にも作ってて、エラーが解決できなくて諦めたのだが、再挑戦・・。
今回5.0が出てたので迷いながらも、トラブル時の情報が多そうなMT4.27のバージョンアップに抑えて、情報を検索しながら、どうにか無事に出来た\(TOT)/

エラーに苦労したので、以下今後の為の備忘録メモ

▼テンプレートセットプラグイン(config.yaml)作成時のエラーメモ

<使用バージョン>Movable Type Open Source version 4.27

<トラブル>

テンプレセットは、MTのpluginsディレクトリにアップロードする、基本の「config.yaml」を作成しなければいけないのだが、アップロードするとエラーになり、ダッシュボードにさえアクセスできなくなった。

<エラー内容1>

Got an error: Error MT設置フォルダー/plugins/TEMPSET/config.yaml: CODE INCOMPLETE

以前も同じ間違いをしていたのだが、必ず「config.yaml」というプラグインの本体とテンプレートを、UTF-8の文字コードで作成しなくてはならない。

全てのファイルを「エンコード「UTF-8N」(BOMなし)」で保存する。


<エラー内容2>

Got an error: Error MT設置フォルダー/plugins/TEMPSET/config.yaml: Hash line over-indented

「config.yaml内のインデントの付け方に問題がある。インデントを設定する場合、半角スペース4つ分を1つの単位としてインデントを付けないと上記のようなエラーになるらしい。」 ググルとこういう説明を見つけたのだが、よく意味が分からない・・。

4つ分のスペースというのがよく分からなかったが、とりあえずインデントのスペースを色々変えてアップロードした所無事に出来た!!

ちなみに私の場合

  index:
   index_main:
   label: インデックス(メイン)
    outfile: index.php
    rebuild_me: 1
  module:
   modules/header:
    label: ヘッダー

上の赤文字の「.index:?」や「module:」の前のスペースの数が問題だったよう・・
なぜか半角6文字ではダメで、5文字なら大丈夫だった。
でも他のテンプレセットを作ってるサンプルを見たら半角6文字でも動くものがあるので原因詳細は不明


<エラー内容3>

Got an error: Error MT設置フォルダー/plugins/TEMPSET/config.yaml: Stream does not end with newline character (YAML_PARSE_ERR_NO_FINAL_NEWLINE)

config.yamlのコードの末尾で改行が無い場合のエラーのようだ。
コードの一番最後に改行をつけると無事解決された。


その他にも「label: 」の所の間に半角スペースがないとエラーになったりもした

正)label: メインページ
誤)label:メインページ


レンタルブログのように、もう少し簡単にテンプレートをコピペしたり使いまわしやすくできないものかと思いつつ、どうにか無事に動くようになったので良しとしよう・・(= ̄へ ̄=)



Movable Type 4 関連本

Powerd by fun9.net




関連記事
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableTypeテンプレート
[ 2010/02/07 06:18 ]    コメント(0) | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
スポンサード リンク
人気記事ランキング