MT5で「MT4i 3.1alpha」のエラー・文字化けなどのトラブルメモ :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > スポンサー広告 > MT5で「MT4i 3.1alpha」のエラー・文字化けなどのトラブルメモホーム > Movable Type > MT5で「MT4i 3.1alpha」のエラー・文字化けなどのトラブルメモ


カテゴリー: スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]    コメント(-) | Edit| ▲Top

MT5で「MT4i 3.1alpha」のエラー・文字化けなどのトラブルメモ

Movable Type5.02のサイトをモバイル化しようとして、MT4i 3.1alphaならMT5ににどうにか対応しているらしいので導入したのだが、色々トラブルが起きた。

解決した方法をメモしておこう。

▼トラブル1) MT4i.cgiを開こうとするとエラーで開けない

MT4iを設定後に、MT4i.cgi(リネーム前名)を開こうとすると、
Software error:Can't call method "id" on an undefined value at moblog.cgi line 1054.』というエラーが出てしまって、開かなかった。

「MT4i.cgi」ファイルの1054行を見てみると、トラックバックの出力部分のようだ。
作ったサイトではトラックバック禁止にしてるので、どうやらここがエラーになっているよう。

ググった所、MT4iサイトのコメント部に何人かが同様のエラーが出ているようで、結局バグのようなのだが、「次のリリースで直ります」と書いてあるだけで、半年経ってもまだリリースされてないよう・・(T?T)

何も使えないのも困るので、悩んだ所、ダメ元でTBの出力部を非表示にしてみたら、なんと出来た!!♪

★回避方法

・「MT4i.cgi」のエラーが出ている行(うちの場合1054行)のトラックバック出力部分を#を付けてコメントアウト(非表示)にする。
 #  $template->param(TRACKBACK_URL => $path . $cfg->TrackbackScript . '/' . $tb->id);

これで なんとかエラーが出なくなり、無事に表示できるようになったので、バージョンアップするまでの応急処置としては使えそうだ。


▼トラブル2) 「?」の文字が「??」に文字化けする。

もう1つとても困るのが、「?」という文字だけが全部「?」に文字化けしてしまう

これも散々色々探したのだが中々見つからなかったので、次バージョンまで諦めかけていた所、コメント欄に「対策してコミットしました。近日アーカイブ公開しますが、よろしければリポジトリからチェックアウトしていただければと思います。」という言葉を見つける。

意味がよく分からなくて、「アーカイブ公開とやらを待つしかないのか」・・と諦めかけていた所、なんと修正ファイルを発見!!
『リポジトリからチェックアウト』ってファイルをダウンロードって意味だったのか??

★解決方法

仮?修正ファイルをDLして入れなおしたら無事に文字化けも解消された

良かった?!\(^O^)/

(※そして、さっきのトラブル1で起きたトラックバックのエラーも出なかった気がする・・(^^A)


▼トラブル3) 「mt4imgr.cgi」の表示が崩れている。

「mt4imgr.cgi」の設定ファイルを開くと、なぜか、「?インデックスページをキャッシュするページ数?」という場所から変にレイアウトが崩れてしまっている。

開くたびに気になるので、「mt4imgr.cgi」の中身を見た所、<TABLE>タグの間に<TD>などの他テーブル系タグが何もないよう。
一応タグを加えて修正してみた。

★解決方法 (※行番号などは違うかもしれないです)

「mt4imgr.cgi」を修正。

1097行

  print '</td></tr><table>';
  print '</div>';
  print '<div class="backlink"><a href="#top">ページのTOPへ戻る</a></div>';

     ↓ 以下の青部分を追加

  print '</td></tr><table><TBODY><TR><TD>';
  print '</div>';
  print '<div class="backlink"><a href="#top">ページのTOPへ戻る</a></div>';

1119行

  print '管理者モードでのみ有効。<br />';
  print '</div>';
  print '<div class="input">';

     ↓ 以下の青部分に修正

  print '管理者モードでのみ有効。<br />';
  print '</div>';
  print '</TD></TR></TBODY></TABLE>';

これでなんとか、普通に動くようになった(^。^;)フウ



Movable Type 関連本





関連記事
カテゴリー: Movable Type  | キーワードタグ: MovableType備忘録プラグイントラブルメモモバイル
[ 2010/08/10 18:15 ]    コメント(0)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
スポンサード リンク
人気記事ランキング


