『Movable Type』ライセンス取ろうかな。。 :ネット・ライフ(yuuの徒然日記)

HP運営やPC・MT・WPなどのトラブル奮闘・備忘録等・yuuの日常徒然ぼやき日記

ホーム > スポンサー広告 > 『Movable Type』ライセンス取ろうかな。。ホーム > Movable Type > 『Movable Type』ライセンス取ろうかな。。

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告
[ --/--/-- --:-- ]    コメント(-) | Edit| ▲Top

『Movable Type』ライセンス取ろうかな。。

いい加減にそろそろ『Movable Type』を設置しなければと思っている。。
知ったのはまだブログが出だした頃でDLもかなり前からしていたけど、「そのうち・・」と思いながらも未だにやってない( ̄▽ ̄人)
どんどんみんなが設置していき、完全に出遅れて話題にもついていけない(笑)
天邪鬼な私は人がやり出すとなんかやる気なくなるんだよね(笑)

でもやっぱレンタルブログじゃカスタマイズに限界あるからアフィリ専用にするなら『Movable Type』の方がいいって事は分かりきっている(^^ゞ
何個も設置するつもりはないのだが、アフィリエイトメインで使用するので商用と同じだから『ライセンス』を取る必要があるとは思っていたから、先にライセンス取っちまって設置しなければいけない状態に追い込もうかと考え中。
普通は使ってみて決めるものなのだろうが・・( ̄▽ ̄人)(笑)
よく分からないのだが、これって無料版を設置した後にライセンス取るとまたDLして設置し直さなきゃいけないのか?それなら面倒だから最初からライセンス取ってDLした方がいいんだけど。。
あ、でも『同じソフトウェアを引き続き利用できる』と書いてある
う?む。。どうすればいいのだろう。。よく分かんないぞ(T?T)


▼アフィリエイトを利用したいのですが、商用扱いになるのでしょうか?
ライセンスの第2条「本契約に定める非営利目的の範囲内において、個人ウェブログ・サイトにより一個人への支払いの形で金銭を得ること、並びにサイトの主たる目的に付随する活動を通して金銭を得ることは、本契約に違背しません。」とありますように、サイトの運営が非営利であれば、アフィリエイト収入を得ることは問題ございません。

ただし、サイトがアフィリエイトそのものを目的とする場合や、いわゆる「店長ブログ」のような営利目的のサイト内のコンテンツとしてウェブログを運用する場合は、個人ライセンスではなく、通常ライセンス(ダウンロードライセンスまたはライセンスパック)をご購入ください。
う?ん。。。さすがに最近逃避してたから、色々やる事が溜まってしまって何から手をつけていいのか分からなくなっている状態( ̄▽ ̄人)

どうしよう。。
とりあえず今年中には「Movable Type」を設置しないと。
いつも色々本まで買いながらやってないんだよな(T?T)
う?む。。明日からいい加減に本気モードにならないと今年中の作業が終わらない。。
なんとかやる気モードになるようにしよう。。(=´Д`lll=)



▼購入したおすすめMovable Type関連本

オススメ!stars Movable Typeのカスタマイズに役立つ1冊!

Movable Typeのカスタマイズに役立つ本ならこれ!
独自タグの説明や参考例なども載っていて使いやすい♪

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ 2004-10
おすすめ平均 star
star初心者にはお勧めできません
star実際にMovable Typeカスタマイズする人ならこれ!
starMT の非常にマジメな解説書
starWeb designerを脅かす?
starMovable Typeを導入した人の必読書

オススメ!stars オリジナルテンプレートを作成したいなら

ベースのテンプレートからオリジナルのテンプレートを作るときにはとても役立ちそうな本♪

photo
Movable Type ブログテンプレート&デザインガイド―マルチユースなテンプレートによる効率的なブロック制作
エビスコムテックラボ
毎日コミュニケーションズ 2005-06
おすすめ平均 star
starCSS によるデザインテクニックの解説書としてもお勧め

関連商品
即実践!ブログ徹底カスタマイズ術 Movable Typeで自分好みに!―Movable Type3.1/3.0日本語版対応
Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版
ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術
Movable Type公式タグリファレンス
Movable Typeブログテンプレート&デザインガイド―マルチユースなテンプレートによる効率的なブログ制作
関連記事
カテゴリー: Movable Type
[ 2005/10/30 16:33 ]    コメント(6)TB(0)  | Edit| ▲Top
コメントの投稿




    


管理者にだけ表示を許可する
コメントの表示
やっぱはるちゃんは個人だったよね?
確かそうだったと前見た気がしたから個人で使えば大丈夫だと勘違いしてた(^^;
(あの使い方で商用じゃないなら私も個人でOKだよ。。(-。-) ボソッ
これ以上増えないうちに取りましょう?(笑)

>無料と商用は複数人と投稿できるかどうかだけで他には違いがないと思うよ。

そうなんだ。。情報ありがと♪
でもさすがに試してもいないのに3万近くは不安だよな。。
初め無料で大丈夫なブログだけ作るつもりだったからとりあえずそれを無料で先に作って試そうかな。。(= ̄へ ̄=)ふむ

私も機能は大体分かってるから、多分使い始めたら今まで使っていなくて手間かけてたのを絶対後悔すると思うわ(笑)
[ Posted by yuu@管理人  | 2005/11/01 12:07 | Edit ]
MTなしの生活には戻れませぬ・・・(≧ω≦)b

無料と商用は複数人と投稿できるかどうかだけで他には違いがないと思うよ。

私もそのうち商用に変更する予定だけどとりあえず今は出費が多いので(^^;;
[ Posted by Haru  | 2005/11/01 07:17 | Edit ]
あ・・そか。非営利だから個人じゃだめなんだ。。
3万近いのか。。高いな( ̄▽ ̄人)
ま、後々考えれば楽だろうけど。。。

あれ?imaさんって無料から変えたんじゃないんだ。。
無料のとライセンスのって何か機能に違いはあるの?
問題は1度設置してからまた同じ設置し直すのかって事なんだよね。。

無料版で一度試してから購入した方がいいとは思っているけど、何回も設置し直したくないんだよね。。(T-T)
[ Posted by yuu@管理人  | 2005/11/01 03:42 | Edit ]
ハロウィンやっほぉ♪

うち個人じゃなくて、通常のダウンロード
ライセンスだす。
でも、いろんなライセンスの残骸みたいなのが残ってます。
どうやって切り替えるのか?ですが、
わたしにはわかりませぬm(_ _)m

無料のでテンプレ作って、カテゴリーや
サブカテゴリー、それにインポートも
できそうと判断してライセンスをとって、
それ以来無料のやつにはそこで作った
テンプレだけほしくて一度触ったきりです。

長々と無益なことをゴメン。
[ Posted by imaimaima  | 2005/10/31 22:47 | Edit ]
そのコメントを求めてるんじゃなく、どうやって無料版から個人ライセンスに切り替えるのかを教えてよ~(笑)

imaさんならコメントつくかもと思って期待してたのにぃ~(笑)
[ Posted by yuu@管理人  | 2005/10/31 10:04 | Edit ]
MTなしの人生なんて(^^;)。
もう戻れません。
[ Posted by imaimaima  | 2005/10/30 22:02 | Edit ]
スポンサード リンク
人気記事ランキング


